ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯・安全 > 地域防犯 > 地域の取り組み > 実践!防犯パトロール > パトロールが終ったら反省会をしよう!

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

パトロールが終ったら反省会をしよう!

反省会の様子「参加者が増えましたね」「お隣に私も声をかけてみるわ」「パトロールの効果が出てるみたいよ」「回覧板で情報を流そう」

パトロールの後に反省会などを開き、その日に気づいたことの確認や、次回のパトロールに向けた対応などを話し合ってみましょう。この反省会を楽しいひと時にすることで、「次回も参加しよう」「友人を呼んでこよう」など、参加している皆さんの意欲を高めることができます。

ポイント

パトロールから知り得た危険な場所や注意する場所などを地図に示した安全・安心マップを作製し、配布することで、さらに犯罪や事故の抑止に効果が高まります。

地域の皆さんに情報発信する際には、町内会だよりや回覧板を活用するなど、効果的、効率的に周知できるよう工夫してみましょう。

子どもと一緒に作る「地域安全マップ」の紹介をしています。参考にしてください。

ステップ1:一緒に活動する仲間を集めよう!

ステップ2:さあ、パトロールをしよう!

ステップ3:いろいろな人に声をかけよう!

ステップ4:パトロールが終ったら反省会をしよう!

ステップ5:いろいろな人と情報交換しよう!

活動を長続きさせるためには

青色回転灯防犯パトロール

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156