ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 一般廃棄物処理基本計画 > 新スリムシティさっぽろ計画
ここから本文です。
SAPP‿ROいちばん!減らそう100g
~ごみのいちばん少ないまちへ みんなで3R~
札幌市は、平成30年3月に、ごみの減量・リサイクルと適正処理に関する方向性を定める一般廃棄物処理基本計画「新スリムシティさっぽろ計画」を策定しました。
本計画は、環境首都・札幌を宣言した都市として、ごみの減量・リサイクルの取り組みを一層推進し、「ごみのいちばん少ないまち」を目指します。
市民・事業者の皆さん、ごみのいちばん少ないまちを一緒に作っていきましょう!!
札幌市はこれまで、市民・事業者の皆さんのご協力のおかげで、ごみの減量が順調に進んできました。
これからは、限りある資源を大切に使っていくために、さらにごみを減らして行く必要があります。
札幌市の1人1日当たりの「ごみ排出量(資源物も含めた、家庭ごみ・事業ごみ全ての量)」は、政令市20市中4番目に少ない(平成27年度)ため、新計画では、より高い目標として、政令市でいちばん少ないごみ量を目指します。
平成28年(2016年)度と比べて、2027年度までに、ごみ排出量(1人1日当たり)を100g以上減量することが目標です。
平成27年度の実績値で政令市最少のごみ排出量である横浜市の数値を下回り、政令市で最少のごみ量を目指します。
3Rとは、ごみを減らすために重要な3つの行動である、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の頭文字を取ったものです。
ごみが発生した場合、衛生的な生活環境を維持するため、適正に処理する必要がありますが、ごみを出さないようにすることで、環境に与える負荷がより小さくなります。
以下の図のとおり、3Rは、環境に与える負荷の小ささから優先度が決まっています。
3Rのうち、ごみをもとから減らす「リデュース」と、くりかえし使う「リユース」をまとめて2R(にあーる)と言います。
3Rはどれも大切な行動ですが、2Rは、石油やレアメタルなどの天然資源の消費抑制に特に効果的なため、新計画では2Rを優先的に進めていきます。
身の回りの製品は、石油や金属など、地球上に限られた天然の資源を使って作られています。ものを大事に使えば新たな製品を作る量が減り、その分、資源を新たに使う量を少なくすることができるため、将来の世代にも資源を引き継ぐことができます。
市内で発生する燃やせるごみ、燃やせないごみなどは、焼却や破砕の処理をしたうえで、市内2か所(厚別区山本、手稲区山口)の埋立地に埋め立てられます(燃やせないごみの一部は直接埋立)。
これらの埋立地は、2016年時点で、2036年頃まで使える見込みですが、目標を達成すれば約8年伸びて、2044年ごろまで使える計算になります。
限られた埋立地をより長く使っていくためにも、ごみの減量は必要です。
ものを大切にして長く使ったり、しっかりと分別することで、有料の指定ごみ袋を使う枚数を減らしたり、サイズを小さくすることができるので、家計にも優しくなります。
札幌市では、ごみの減量・リサイクルをさらに進めていくため、様々な取り組みを行っています。
3Rの主な取り組みを紹介します。
食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
札幌市の家庭からは年間約2万トンもの食品ロスが出されています(平成28年度)。
冷蔵庫の中を整理して、もったいない食品ロスを減らしましょう。
また、家庭からだけでなく、宴会や会食での食品ロスを減らすために、札幌市では「2510(ニコッと)スマイル宴」を推奨しています。
宴会や会食の開始後25分間と終了前10分間は、料理を楽しむなど、飲食店等での食品ロス削減にご協力をお願いします。
【家庭から出る食品ロス対策】
日曜日は冷蔵庫をお片づけ。
【飲食店等から出る食品ロス対策】
飲食店等での食べ残し(食品ロス)削減
札幌市では、ご家庭で不用となった古着を、回収拠点で無料回収しています。
回収した古着は、主に衣類として海外でリユースしています。
対象となる古着は、衣類全般で洗濯済み(タンスにしまえる状態)のもので、各清掃事務所(中央清掃事務所除く)、処理場管理事務所、地区リサイクルセンターで回収を行っています。
タンスの整理がお得にできる古着の回収、ぜひご利用ください!
【対象となる衣類、回収場所の詳細はこちら】
古着の無料回収
※古着回収協力店となっているクリーニング店での回収は、令和3年11月現在停止していますので、ご注意ください。
札幌市では、家庭で不用となったほとんどの電化製品を無料で回収しています。
回収した電化製品に含まれる金・銀・レアメタル等の有用金属をリサイクルしています。
回収は、小さいものは市役所等の市有施設6ヵ所、大きいものはじゅんかんコンビニ24などの回収拠点で行っています。
限られた資源を大切に使うためにも、ぜひご利用ください!
【対象となる電化製品や回収場所の詳細はこちら】
小型家電リサイクル
新スリムシティさっぽろ計画(案)について、市民の皆さんからご意見を募集いたしました。
結果については、新スリムシティさっぽろ計画(案)に対するご意見募集の結果についてをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.