ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

施設案内

収蔵展示室

札幌市博物館活動センターは、札幌の自然の成り立ちと生きものについて学べる施設です。

 

 新型コロナウイルス感染症対策について

部分開館

「3つの密」や濃厚接触、接触感染を避けるため、下記の展示、体験はご利用いただけません。
・すべてのハンズオン展示(さわれる展示)
・ミニワークショップコーナー
・折り紙コーナー
・ぬりえコーナー(ぬりえ用紙の配布は行っています。)
・スタンプコーナー

※図書コーナーは、利用できます。

入場制限

「3つの密」を避けるため、入場者数の制限を行っています。
また、発熱のある方、体調の悪い方、以下に当てはまる方は、入館をご遠慮ください。

過去14日以内に
(1)発熱や咳、くしゃみ、鼻水など風邪のような症状がある方、体調のすぐれない方

(2)ご家庭や職場・学校などで、新型コロナウイルス感染者またはその疑いのある人と濃厚接触があった方

(3)過去14日以内に海外(検疫強化対象地域もしくは入管法に基づく入国制限対象地域)に滞在歴のある方

 

衛生対策

・マスクの着用をお願いします。(3歳未満のお子さん、疾病により困難な方を除く。)
・入口で必ず手指の消毒をお願いします。
・館内は定期的に消毒や換気を行っておりますので、ご来館の際は、体温調節ができるようにご自身での対策をお願いいたします。
・館内では大きな声は出さず、せき・くしゃみエチケットにご協力ください。
・周囲の方と2m程度の間隔をあけるように心掛けてください。
・館内にゴミ箱は設置しておりません。

連絡先カード記載のお願い

万が一、館内で新型コロナウイルス感染症の罹患者が発生した場合に連絡するため、
ご来館の皆さんに代表者のお名前とご連絡先の記入をお願いしています。

 開館情報

 
名称 札幌市博物館活動センター
所在地

〒062-0935

札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

地図

電話

011-374-5002
ファックス 011-374-5014
開館日時

火曜日~土曜日

10時00分~17時00分

休館日 日曜日・月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
入館料金 無料
その他 多目的トイレ、おむつ交換台があります。

※原則として、館内では飲食禁止です(水分補給を除く)。

※企画展や体験学習会などのイベントについては、「イベント情報」から確認してください。

 

 学校・団体利用について

団体で利用される場合には、事前のご連絡をお願いしております。
詳しくは、「学校・団体での利用について」を確認ください。

 教材(貸出標本)の利用・閲覧について

貸し出し用標本セット「ミュージアムBOX」を用意しています。
貸し出しは無料で、事前の申請が必要です。

詳しくは、「教材(貸出標本)の利用について」からご確認ください。

※収蔵資料貸し出しや学術調査・研究、展示などを目的とした閲覧を希望される場合には、
事前に当館までご相談ください。

 キッズファンカードについて

来館した中学生以下の方に「キッズファンカード」を配布しています。
キッズファンカードは、来館1回ごとにスタンプを1つ押印し、スタンプが5個になるとプレゼントと交換できます。

来館の際にはスタッフまでファンカードをご提示ください。

ファンカード

 敷地内全面禁煙のお知らせ

平成31年1月1日より、青少年をはじめとする施設利用者の受動喫煙防止の観点から、
当施設の敷地内を全面禁煙としています。

利用される皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014