ここから本文です。

更新日:2023年6月29日

地域学習

 「地域学習」とは、特別支援学校で学ぶ児童生徒が、地域の子どもや人たちとふれあい、経験を深め、社会性を養い、豊かな人間性を育むとともに、お互いを尊重し合う大切さを学ぶことを目的として実施する、札幌市の取組みです。
 保護者からの申込みによって、お住まいの地域の小学校又は中学校を「地域学習校」に指定します。保護者、在籍校、地域学習校が内容を協議し、地域学習校から学校便りが届けられたり、学校行事や学習活動に参加したりするなどの取組が行われます。

※令和2年度より、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、地域学習校への訪問を中止しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の取扱いが5類へ移行したことを受け、令和5年5月より全面的に再開しております。


<対象者>
札幌市内に在住している特別支援学校の児童生徒
<申込先>
在籍する特別支援学校

<地域学習リーフレット>

下のリンクから地域学習を紹介するリーフレットをご覧いただけます。

1ページ(PDF:169KB)

2ページ(PDF:61KB)

3ページ(PDF:118KB)

4ページ(PDF:111KB)

各種事業へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会児童生徒担当部学びの支援担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3821

ファクス番号:011-211-3862