ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 障がいのあるお子さんの教育(特別支援教育) > 各種事業 > 冊子「虎の巻」シリーズ~発達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント

ここから本文です。

更新日:2023年2月1日

冊子「虎の巻」シリーズ~発達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント

学校で使える「虎の巻」

札幌市では、発達障がいのある人たちが社会で十分活躍できるよう、支援の体制づくりに取り組んでいます。

この冊子は、これまで、札幌市保健福祉局就労支援プロジェクトが制作してきた、「虎の巻シリーズ」その三として、登場人物である「虎夫さん」「巻子さん」の学校生活にスポットを当て、札幌市教育委員会と札幌市保健福祉局、そして、発達障がいのある人たちの支援に携わる関係者が協力して制作したものです。

なお、本冊子に掲載されている文章、イラスト等の無断転載、引用は固くお断りいたします。

虎の巻シリーズは、わかりづらいと言われる発達障がいの障がい特性と、家族や周りの人たちとの間で起こりがちな、思いの違いや対応法について、イラストを用いて視覚化しています。学校生活編では、自閉症やアスペルガー症候群などの広汎性発達障がいの診断を受ける前の子どもへの対処方法や発達障がいの他にも、教室の中には見えづらい、聞こえづらい、話すことが苦手など、いろいろな困りのある子どもたちへの適切な支援につなげられるよう具体例を通して示したものです。

<内容>

下のリンクから「虎の巻(学校生活編)の内容をご覧いただけます。
表紙(PDF:329KB)

はじめに・目次(PDF:957KB)

虎の巻その一(PDF:1,269KB)

虎の巻その二(PDF:1,057KB)

虎の巻その三(PDF:1,190KB)

虎の巻その四(PDF:880KB)

虎の巻その五(PDF:967KB)

虎の巻その六(PDF:889KB)

虎の巻その七(PDF:1,014KB)

虎の巻その八(PDF:1,184KB)

どの子も輝く学級へ(PDF:949KB)

相談窓口・あとがき(PDF:940KB)

暮らしで使える「虎の巻」・職場で使える「虎の巻」

冊子「虎の巻」シリーズの、暮らしで使える「虎の巻」と職場で使える「虎の巻」は、札幌市公式ホームページ「発達障がい支援情報」のページに掲載されておりますので、こちらもご覧ください。

冊子「虎の巻」シリーズ~暮らしで使える使える「虎の巻」、職場で使える「虎の巻」

各種事業へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部学びの支援担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3821

ファクス番号:011-211-3862