ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > シティプロモートの推進 > 新たなアンケート手法の実証実験の実施について

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

新たなアンケート手法の実証実験の実施について

市民意見などを把握するための1つの手法として、現在、郵送やインターネットによるアンケート調査を実施していますが、準備や集計・分析に費用と労力がかかり、結果がまとまるまでに一定の時間を要することから、迅速に施策事業へ反映するに当たって課題となっていることを踏まえ、結果が即時に集計され、市民の皆さまにも回答状況をすぐに共有できるような仕組みを構築していくための実証実験を行います。

概要

アンケートフォームから回答していただき、その回答状況をリアルタイムで集計し、ウェブブラウザにて公開します。

併せて、回答をいただいた方々の年代・住まい・意見の傾向などを過去の調査と照らし合わせ、調査手法の妥当性、回答状況公表に対する市民の反応等を検証します。

実施スケジュール

第1回目 2022年11月1日から11月15日まで
第2回目

2022年12月1日から12月9日まで

第3回目 2023年1月(予定)

使用するアプリケーション

Microsoft365 E5、Microsoft Power BI

第1回調査結果について

今回の調査では、5540件の回答が寄せられました。

調査にご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。

札幌市が現在行っているインターネットアンケート調査では、準備からアンケート開始、結果公表までに1か月以上かかることもある中、今回の調査では、回答の反映まで時間がかかるなどの課題がありましたが、随時回答状況を公表することができました。

このたびの結果を踏まえて、改善をしてまいりますので、次回調査にもご協力願います。

第1回アンケート調査結果(最終)(PDF:979KB)

■課題・対応策

  • 集計反映のタイムラグ

調査開始直後に3000件以上の回答が集中したことにより、アプリケーションに負荷がかかり、処理が止まってしまっておりました。次回調査では、アプリケーションで一度に行う処理件数を区切り、処理速度の改善を図ります。

 

  • リアルタイム集計結果の見えにくさ

調査開始時、WEB版の集計結果の公表ページを初期表示することとしていたため、見えにくいとの意見をいただきました。回答の9割がLINEの投稿から回答していただいていることから、モバイル版を初期ページに設定します。

なお、当初、「札幌の『食』」に関する設問で、一番人気の「ラーメン」が反映されておりませんでした。

 

  • 設問内容について

賛否を問う設問の設定に係る要望・意見が寄せられましたが、この実証実験では、回答状況をリアルタイムで公開しており、回答者が他の回答者の傾向等を知ることで、先入観に捉われ、回答に偏り等が出ることが考えられることから、本調査にはなじまないものとして、当初より設問として想定しておりません。

第2回調査について

アンケートフォーム

アンケートフォーム「第2回 札幌市に対する認識度把握調査」にて、ご回答ください。

アンケートフォーム

アンケート回答状況の公表

以下から回答状況が確認できます。

パソコン閲覧用

パソコン用URL

モバイル閲覧用

モバイル用URL

(※通信環境や回答量によって公表ページの集計結果や集計グラフ別で反映される回答数にタイムラグが発生し、数字が一致しない場合があります。)

アンケートに関する感想等

アンケートを使用した感想等をご回答ください。

アンケートの感想等

札幌市公式LINE・Twitter

アンケートフォームのURLは札幌市公式LINE・Twitterでも配信しています。

ご登録は以下アカウントをご確認ください。

札幌市公式LINEアカウント @sappo_ro ラインコード
札幌市公式Twitterアカウント 札幌市広報部(@Sapporo_PRD) TwitterQR

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161