ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

LINEで防災訓練!

本市では、市政情報等を周知・啓発するため、説明会や体験会、パネル展などを開催していますが、時間の都合や開催場所といった制約などにより、希望される方でも参加いただけない場合があるという課題があります。

このため、実証実験として市民の皆さまが気軽に参加いただける市公式LINEアカウントを活用した市民参加型の防災訓練を開催し、効果検証を行います。

概要

市公式LINEにお友だち登録していただくと、トーク画面のメニューから「LINEで防災訓練!」に参加いただけます。

訓練実施日に、風水害を想定した気象警報などが随時LINEで届くほか、訓練用「さっぽろ防災ポータル」で、実際にハザードマップや避難所を確認する作業をしていただきます。

訓練は、平成26年9月に札幌で、実際に起こった風水害を元に実施します。

市公式LINE利用者のうち、どの程度の参加者を募ることができるのか、また、訓練後に実施するアンケートにより、どの程度の効果を市民が感じることができたかなどを検証します。

実施結果

訓練には、811人の方に参加いただきました。ありがとうございました。

訓練内容

LINEでの配信時間・配信内容の一覧(PDF:2,169KB)

訓練終了後のアンケートには、198人の方から回答をいただきました。

実施結果(PDF:180KB)

アンケートで寄せられたご意見

  • 家族とLINEを見ながら、防災について確認し、話し合うきっかけとなった
  • 実際に災害が発生した想定で行動のシュミーションができる訓練だと、なおよかった
  • 防災クイズは質問と回答が一緒に届かないほうがよかった
  • いざというときに防災ポータルを使えばいいということがわかったので、無駄ではないと思った
  • スマートフォンで見るには情報量が多く、見にくかった
  • また訓練があれば参加したい

今回の結果を踏まえて、防災訓練をはじめ、SNSを活用した市民参加型のイベント実施が効果的かつ有意義なものとなるように検討してまいります。

市長メッセージ

LINEで防災訓練!参加の呼びかけ

実施日

令和5年9月2日(土曜日)13時30分から15時10分頃まで

参加方法(終了しました)

下記手順のとおり、1.札幌市公式LINEアカウントをお友だち登録し、2.防災訓練の参加登録をしてください。

1.札幌市公式LINEアカウントをお友だち登録する

以下のいずれかの方法で、札幌市公式アカウントを友だち登録すると、利用できます。

  1. 「友だち追加」から「検索」に進み、「@sapp_ro」をID検索して登録
    ID検索
  2. 下記コードをスマートフォンなどで読み取り登録
    コード
  3. 下記ボタンをクリック

友だち追加

2.防災訓練の参加登録

以下の手順で参加登録をしてください。

1.札幌市公式LINEアカウントのメニュー「お役立ち」から「LINEで防災訓練!」を選択

LINEメニューお役立ち

2.「1.参加登録をする」を選択

防災訓練参加登録画面

3.「参加する」を選択

受信設定画面

4.「送信」を押す

受信設定画面2

5.下記の画面に遷移し、参加登録完了です。9月2日(土曜日)13時30分頃から、訓練用の災害情報が届きます。

受信設定画面3

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161