ここから本文です。

更新日:2023年3月14日

占用制限

道路法第37条に基づく占用制限の実施について

 道路法第37条第1項第3号では、「災害が発生した場合における被害の拡大を防止するために特に必要があると認める場合には、区域を指定して道路の占用を禁止し、又は制限することができる」と規定されています。
 このことについて、以下のとおり、令和5年4月1日から、対象道路の区域において、電柱の新たな占用を禁止することとします。

道路の占用の禁止又は制限

対象道路

 札幌市内の道道及び市道のうち緊急輸送道路全線

対象物件

 道路上に設置される電柱

制限内容

 対象道路の区域において、電柱の新たな占用を禁止する(占用の制限の開始の期日より前に占用を認められた電柱の更新又は移設によるものを除く)。
 ただし、電柱を地上に設けるやむを得ない事情があり、直ちに道路区域外に用地の確保ができないと認められる場合は、この限りではない。

占用を制限する理由

 災害が発生した場合における被害の拡大を防止するため。

実施時期

 令和5年4月1日から

占用を制限する道路の路線名、占用制限の区域

 占用制限路線一覧及び図面(PDF:7,002KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局総務部道路管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎6階

電話番号:011-211-2452

ファクス番号:011-218-5134