ここから本文です。
札幌市環境副教材は、小学校における環境教育の推進を図るために作成しており、札幌市内の小学生に配付し、各校で利用されています。
※平成27年度発行版より、名称が「札幌市環境副教材」に変わりました。
1・2年生用 1.たのしい学校 2.きせつをたのしもう 3.かぞくといっしょに
|
3・4年生用 1.わたしたちのくらしと生き物 2.わたしたちのくらしとごみ 3.わたしたちのくらしと水 4.わたしたちのくらしと雪 |
5・6年生用 1.地球の環境 2.身の周りの環境 3.自由研究
|
表紙・目次 | 01-12contents(PDF:1,003KB) | |
1.たのしい学校 | ||
(1)学校のまわりはどんなところ? | 02-12(PDF:730KB) | ◎「わくわくどきどき しょうがっこう」 (生活科教科書上P10~23) ◎「きれいにさいてね わたしの はな」 (生活科教科書上P24~39) ◎「きせつとなかよし はる・なつ」 (生活科教科書上P40~53) ◎「まちが大すきたんけんたい」 (生活科教科書下P22~37) |
(2)学校をたんけんしよう | 03-12(PDF:509KB) |
◎「わくわくどきどきしょうがっこう」 ◎「④がっこうたんけん」 |
(3)きゅうしょくおいしいね | 04-12(PDF:1,001KB) | ◎「めざせ野さい作り名人」 (生活科教科書下P4~19) |
2.きせつをたのしもう | ||
(1)そとにでかけよう |
◎「きせつとなかよし はる・なつ」 ◎「まちが 大すき たんけんたい」 |
|
(2)生きものにであおう | 06-12(PDF:1,728KB) | ◎同上 |
(3)冬をたのしもう | ◎「きせつとなかよし ふゆ」 (生活科教科書 上 P94~105) |
|
3.かぞくといっしょに | ||
(1)おうちの中をのぞいてみよう | 08-12(PDF:672KB) | ◎「かぞくにこにこ大さくせん」 (生活科教科書 上 P82~91) ◎「⑥いっしょにするよ」 (道徳科教科書1年 P22~24) ◎「㊲あかりをかこんで」 (道徳科教科書2年 P156~157) |
(2)いっしょにやってみよう | ◎「地きゅうと なかよし」 (生活科教科書 下 P122~123) |
|
(3)ごみとしげんを分けてみよう | 10-12(PDF:337KB) | ◎同上 |
(4)かいものに行こう! | 11-12(PDF:638KB) | |
道徳の時間 | 12-12(PDF:222KB) | |
はっぱのビンゴカード | 13-12(PDF:310KB) | |
夏休み・冬休みエコライフレポート | 14-12(PDF:288KB) |
表紙・目次 | 01-34contents(PDF:769KB) | |
1.わたしたちのくらしと生き物 | ||
(1)春は、どんな虫や植物が見つけられるでしょうか | 02-34(PDF:748KB) |
◎「春の生き物」 (理科3年 P6~P13) (理科3年 P14~P21) (理科3年 P22~34) (理科3年 P68~80) (理科4年 P6~15) (道徳科4年 P178~181) |
(2)夏は、どんな虫や植物が見つけられるでしょうか | 03-34(PDF:714KB) |
◎「こん虫のかんさつ」 (理科3年 P68~80) |
(3)秋は、どんな虫や植物が見つけられるでしょうか | 04-34(PDF:622KB) |
◎「こん虫のかんさつ」 (理科3年 P68~80) |
(4)冬は、どんな虫や植物が見つけられるでしょうか | 05-34(PDF:721KB) |
◎「寒くなると」 (理科4年 P152~157) |
2.わたしたちのくらしとごみ | ||
(1)さがしに行こう、身近なごみ | 06-34(PDF:866KB) |
◎「健康なくらしとまちづくり」 (社会科4年 P29) |
(2)ごみを出そう! | 07-34(PDF:1,197KB) |
◎「家のごみを調べて」 (社会科4年 P31) |
(3)ごみのゆくえ | 08-34(PDF:4,159KB) |
◎「家のごみを調べて」 (社会科4年 P30~31) (社会科4年 P36~37) |
(4)ごみ処理のいろいろな工夫 | 09-34(PDF:1,406KB) |
◎「もやしたごみの灰のゆくえ」 (社会科4年 P40~41) |
(5)ごみをへらそう! | 10-34(PDF:1,525KB) |
◎「ごみの問題と向き合って」 (社会科4年 P45) (社会科4年 P46~47) |
3.わたしたちのくらしと水 | ||
(1)水のじゅんかん | 11-34(PDF:1,078KB) | ◎「1日に使う水の量を調べよう」 (社会科4年 P50~51) ◎「水はどこから流れてくるのか」 (社会科4年 P54~55) ◎「浄水場を見学しよう」 (社会科4年 P56~57) ◎「使ったあとの水のゆくえは」 (社会科4年 P64~65) |
(2)川やダムの働き | 12-34(PDF:1,507KB) |
◎「水をたくわえる湖とダム」 (社会科4年 P60~61) (社会科4年 P62~63) |
(3)きれいな水ができるまで | 13-34(PDF:2,107KB) |
◎「浄水場を見学しよう」 (社会科4年 P56~57) (社会科4年 P58~59) (社会科4年 P60~61) (社会科4年 P62~63) |
(4)よごれた水がきれいになるまで | 14-34(PDF:2,229KB) | ◎「使ったあとの水のゆくえは」 (社会科4年 P64~65) ◎「水害にそなえるまちづくり」 (社会科4年 P98~109) |
4.わたしたちのくらしと雪 | ||
(1)冬の生活 | 15-34(PDF:1,280KB) | |
(2)雪となかよくするために | 16-34(PDF:2,840KB) | |
いろんな場所に行ってみよう! | 17-34(PDF:4,519KB) | |
道徳の時間 | 18-34(PDF:876KB) | |
夏休み・冬休みエコライフレポート | 19-34(PDF:726KB) |
表紙・目次 | 01-56contents(PDF:2,528KB) | |
はじめに | 02-56(PDF:1,020KB) |
◎「地球に何が見えるか考えよう」 (理科6年 P6) |
1.地球の環境 | ||
(1)地球温暖化 | 03-56(PDF:2,221KB) |
◎「物の燃え方と空気」 (理科6年 P10~25) (理科6年 P60~75) (理科6年 P174~182) (社会科5年 P240~243) (道徳科5年 P66~69) (道徳科6年 P130~134) |
(2)生物多様性の喪失 | ||
(3)森林の減少 | 04-56(PDF:1,212KB) |
◎「生き物どうしのかかわり」 (理科6年 P60~75) (社会科5年 P222~235) |
(4)地球を守るための国際的な活動 | 05-56(PDF:1,120KB) |
◎「地球に生きる」 (理科6年 P174~P182) (社会科6年 P280~281) (道徳科6年 P164~165) |
(5)持続可能な社会の実現に向けた取組 | 06-56(PDF:1,062KB) |
◎「地球の環境とともに生きる」 (社会科6年 P280~281) (家庭科 P58~65) (家庭科 P132~135) (道徳科6年 P130~134) |
2.身の周りの環境 | ||
(1)札幌の環境 | 07-56(PDF:1,566KB) | |
(2)大切な空気 | 08-56(PDF:1,303KB) |
◎「植物の発芽と成長」 (理科5年 P22~27) (理科5年 P10~25) (理科6年 P34~37) (理科6年 P68~70) (社会科5年 P236~239) (家庭科 P30~32) (家庭科 P132~135) |
(3)暮らしの中の音 | 09-56(PDF:1,142KB) |
◎「すずしい住まい方で快適に」 (家庭科 P104~108) |
(4)雪と私たちの暮らし | 10-56(PDF:1,643KB) |
◎「天気の変化」 (理科5年 P6~19) (社会科5年 P46~51) (家庭科 P66~69) (家庭科 P70~73) |
(5)エネルギーと私たちの暮らし |
◎「電気と私たちのくらし」 (理科6年 P136~153) (社会科3年 P130~141) (家庭科 P66~69) (家庭科 P70~73) (家庭科 P132~135) |
|
3.自由研究 | ||
(1)調べてみよう! | 12-56(PDF:1,147KB) |
◎「水溶液のなかま分け」 (理科6年 P161~163) (家庭科 P132~135) |
(2)やってみよう! | 13-56(PDF:1,099KB) |
◎「食事作りの計画を立てよう」 (家庭科 P122) |
(3)いろいろな場所に行ってみよう! |
◎「生き物どうしのかかわり」 (理科6年 P60~75) (理科6年 P136~153) (理科6年 P174~182) (社会5年 P208~245) 「身の回りを快適で安全にしよう」 (家庭科 P132~135) |
|
環境マップ | 15-56(PDF:934KB) | |
道徳の時間 | 16-56(PDF:722KB) |
◎⑬「未来につなげたい思いー尾瀬-」 (道徳科5年 P66~69) (道徳科6年 P130~134) (道徳科6年 P164~165) |
夏休み・冬休みエコライフレポート | 17-56(PDF:856KB) |
学校の授業や環境教育に関する研修や講座等の場面に限り、自由に御活用ください。
編集して利用する場合は、出典(札幌市環境副教材より)等の明記をお願いいたします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.