ここから本文です。

更新日:2023年2月1日

さっぽろこども環境コンテスト2019-開催にあたって

環境首都ロゴ

 

開催にあたって 開催概要 

発表について  当日の様子

 

開催にあたって

2008年(平成20年)6月、札幌市は世界に誇れる環境都市を目指し、「環境首都・札幌」を宣言しました。札幌市民一人一人が日々の暮らし方や事業活動を見直し、地球環境問題に取り組む決意を示しました。また、同年開催された北海道洞爺湖サミットを記念して、札幌市が世界に誇る芸術的緑地空間であるモエレ沼公園を会場として「こども環境サミット札幌」を開催しました。この「こども環境サミット札幌」では、「地球の未来へ、いま、僕たち・私たちにできること」をテーマに世界中の子どもたちが学び、そして話し合い、「こども環境サミット札幌宣言書」を世界に向けて発信しました。
この小中学生を対象とした環境活動コンテストは、そんな子どもたちが行っている「さっぽろ地球環境憲章」に示された環境保全活動を発表することで、周囲の子どもたち、さらには大人たちにも活動の輪を広げていくことを目的とし、開催するものです。

さっぽろ地球環境憲章

前章(総論)

わたしたちは、四季折々の美しい自然と豊かな文化を次世代へ伝え、地球と札幌のより良い環境を創造する札幌の市民です。

1章(自然環境)

豊かな水やみどりを守り、育むまちをつくります。

2章(省資源・循環型社会)

資源をむだなく使い、ごみの少ない循環型のまちをつくります。

3章(エネルギー)

エネルギーの消費を減らし、自然エネルギーを活用するまちをつくります。

4章(消費活動)

環境に配慮した製品や食材を、進んで利用するまちをつくります。

5章(都市環境)

環境への負荷が少ない交通網を活用するまちをつくります。

6章(教育・学習・人づくり)

環境保全について学び、行動するまちをつくります。

7章(地球的視点と平和)

地球環境の改善に寄与し、世界の平和に貢献するまちをつくります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877  内線:2877

ファクス番号:011-218-5108