ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

令和2年度の普及啓発事業

イベント

いきいき健康福祉フェア

【日時】令和2年10月18日~10月20日

【場所】アクセスサッポロ

【内容】ポスターの掲示、各種啓発品を配布しました。

さっぽろ受動喫煙防止宣言パネル展

※令和2年12月19日に開催を予定しておりましたさっぽろ受動喫煙防止宣言パネル展は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催を中止いたしました。

イベント以外の事業など

禁煙施設普及推進事業(令和2年度新規)

札幌市では、企業等と連携し、健康増進法に基づく受動喫煙対策に積極的に取り組む「禁煙施設」の普及推進を図り、市民に情報提供することを目的に「禁煙施設」を募集しています。

詳細については、「禁煙施設普及推進事業」からご確認ください。

登録の際に、ホームページへの掲載に同意いただいた施設について、健康増進法に定める施設の種別ごとに掲載しています。

さっぽろ受動喫煙防止宣言への賛同募集(令和2年度新規)

受動喫煙防止の意識が札幌市全体の運動として広まるよう、宣言や受動喫煙防止の考えに賛同していただける方や事業者、各団体を募集を開始しております。

さっぽろ受動喫煙防止宣言にご賛同いただける市民の方、各団体の方、事業者の方は「さっぽろ受動喫煙防止宣言賛同受付フォーム」から、登録をお願いいたします。

さっぽろ受動喫煙防止宣言ロゴマーク(令和2年度作成)

宣言ロゴさっぽろ受動喫煙防止宣言について、市民の皆様に知っていただき、親しみをもっていただけるよう、札幌市立大学デザイン学部に協力を依頼し、宣言のロゴマークを作成しました。

ロゴマークの詳細は「さっぽろ受動喫煙防止宣言」からご確認ください。

札幌市たばこ対策マスコットキャラクター「スーナ」(令和2年度誕生)

スーナ札幌市では受動喫煙やたばこが健康に与える影響を皆様に知っていただけるよう、受動喫煙の防止や禁煙推進等の保健分野でのたばこ対策に係る情報を発信しております。大人から子どもまで、市民の皆様に受動喫煙防止や禁煙推進についてわかりやすくお伝えするため、札幌市たばこ対策推進マスコットキャラクターの「スーナ」が誕生しました。

スーナの詳細は、「スーナのページ」からご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所保健管理課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221