ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 健診・検診 > 風しん抗体検査(妊娠を希望している女性等)
ここから本文です。
風しんに対する免疫が不十分な女性が妊娠初期に風しんに感染すると、風しんウイルスが胎児に感染する可能性があります。胎児に感染すると、白内障、先天性心疾患、難聴を主症状とする先天性風しん症候群という障がいを引き起こす可能性があります。
札幌市では、妊娠を希望している女性等の対象者の方は、風しんに対する免疫の検査(抗体検査)を無料で受けることができます。
抗体検査の結果、風しんに対する免疫が不十分だった方は、風しんの予防接種を御検討ください。なお、予防接種にかかる費用は自己負担です。また、妊娠している女性、妊娠している可能性のある女性は予防接種を受けることができません。
※過去に風しんの定期予防接種の機会が無かった男性(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方)を対象とした風しん抗体検査・予防接種(追加的対策)については、風しん抗体検査・予防接種(追加的対策)のページを御覧ください。
札幌市にお住まいの、以下のいずれかの方。
※過去に風しん抗体検査を受けたことがある人、過去に風しんの予防接種を受けている人、検査により風しんと診断されたことがある人は対象外です。
上記対象者の方は無料
平成29年8月1日から
血液検査(HI法またはEIA法)
※検査結果は概ね1週間程度で判明しますが、詳しくは医療機関にお問い合わせください。
札幌市指定の風しん抗体検査実施医療機関で実施しています。
委託医療機関名簿をご確認ください。
※委託医療機関には、必ず「札幌市の風しん抗体検査を受ける」旨をお伝えください。
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.