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更新日:2023年11月22日

札幌市消費者行政事業概要

札幌市消費者行政事業概要とは

札幌市の消費者行政についてまとめたもので、年1回発行しています。

令和5年度事業概要

令和5年11月に発行しました。

令和4年度までの沿革、令和4年度の実績、成果及び状況、令和5年度の事業実施計画等を記載しています。

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令和5年度札幌市消費者行政事業概要<事業編>

  1. 消費生活相談
  2. 商品テスト
  3. 表示の適正化のための調査等
  4. 消費者教育
  5. 消費者啓発・広報
  6. 消費者被害防止ネットワーク事業
  1. 物価対策
  2. 生活関連商品の定期的な価格調査
  3. 石油製品等の価格安定対策
  4. 年末年始の物価対策
  1. 計量器定期検査
  2. 立入検査
  3. 計量の普及啓発

 

令和5年度札幌市消費者行政事業概要<資料編>

  1. 消費者行政の変遷
  2. 体系
  3. 組織及び事務分掌
  1. 予算の概要
  1. 決算の概要
  2. 消費者センター施設の利用状況(札幌エルプラザ)
  3. 札幌市消費生活審議会の開催状況
  4. 消費生活相談の状況
  5. 消費者教育事業の実績
  6. 啓発・広報事業の実績
  7. 消費者被害防止ネットワーク事業の実績
  8. 消費者物価の状況
  9. 計量検査の結果概要
  10. 計量関係事業所及び団体

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「電話・来所による消費生活相談窓口」のページをご覧ください。