ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

地域コミュニティに関する活動

地域コミュニティや地域のまちづくり活動に関する情報を掲載しております。

 地域のまちづくり活動への参加・協力

活動内容の詳細やお申込方法についてはリンク先ホームページまたは添付ファイルをご確認ください。

分野 活動名称 実施内容

申込締切

所管
地域 中央区まちづくり活動マッチング制度 「地域のまちづくり活動に参加したい、協力したい」という事業者や団体等の“おもい”と、地域の“ニーズ”を結びつけ、多様な担い手によるまちづくり活動の実施を推進することを目指す制度です。 通年 中央区市民部地域振興課
地域 とよひらまちづくりパートナー制度 地域のまちづくり活動への参加・協力の意欲を持った企業や団体に、「地域のためにできること」を登録してもらい、「地域のパートナー」として、町内会をはじめとする地域団体の皆さんといっしょにまちづくり活動に取り組むことで「顔の見える関係づくり」を進めています。 通年 豊平区市民部地域振興課

冬の暮らし

福祉除雪地域協力員

チラシ

自力での除雪が困難な一戸建ての高齢者世帯や障がい者世帯などを対象にした「福祉除雪」にご協力いただける企業・ボランティアを募集しています。 通年 保健福祉局総務部地域福祉・生活支援課

地域の環境美化活動

道路清掃など、地域の環境美化活動に関するご案内です。活動内容の詳細やお申込方法についてはリンク先ホームページをご確認ください。

アダプト制度(道路清掃など)

分野 制度の名称 実施内容

申込締切

所管
環境 中央区道路環境美化活動(アダプト・プログラム) 中央区と覚書を交わした企業等の団体が、定期的にごみ拾いなどの環境美化活動を行い、中央区がその活動を支援する制度です。

中央区では、参加企業を随時募集しています!

通年 中央区市民部地域振興課
環境 北区アダプト・プログラム 北区内の道路清掃など環境美化活動を希望する企業や団体と北区役所が覚書を交わして、協働による地域のまちづくり活動を進めるものです。新たな参加団体を、随時募集しております。 通年 北区市民部地域振興課
環境 東区まち美化プログラム(アダプト・プログラム) 東区内の道路清掃など環境美化活動を希望する企業や団体と、東区役所が覚書を交わして、協働による地域のまちづくり活動を進める制度です。新たな参加企業を随時募集しています。 通年 東区市民部地域振興課
環境 白石区まち美化プログラム(道路清掃活動) 白石区では、区内の道路などの環境美化活動を希望される団体や企業と、白石区が覚書を交わして、協働による地域のまちづくり活動を進める取組です。ぜひご参加ください。 通年 白石区市民部地域振興課
環境 豊平区アダプト制度

自然に恵まれた緑多い豊平区をきれいで住み良いまちにするため、区内の道路等の公共物を対象に、豊平区との役割分担に基づき、環境美化活動に携わっていただく取組です。ぜひご参加ください。

通年 豊平区市民部地域振興課
環境 清田区アダプト・プログラム 清田区内の歩道スペース(概ね100m以上)で、地域団体や企業にボランティアとして継続的に環境美化活動を行っていただき、清田区がその活動を支援する制度です。現在、参加団体を募集しております。 通年 清田区市民部地域振興課
環境 西区アダプト・プログラム

西区の企業や団体と西区役所が協定を結び、道路や公園のごみ拾いをするなど、継続的に環境美化活動に携わっていただく制度です。軍手や火ばさみ、作業用ベスト等を無償提供します。

通年 西区市民部地域振興課

植花活動

現在募集中の活動はありません。

寄付・協賛企業の募集

地域コミュニティに関するご寄付や、イベントや事業にご協賛いただける企業を募集しております。事業の内容や寄付・協賛の詳細については、リンク先ホームページまたは添付ファイルをご覧の上、所管担当者までお問合せください。

分野 活動名称 実施内容 申込締切 所管

市民自治

市民憲章推進会議

賛助会員募集

札幌市民憲章推進会議では、賛助会員を募集中です!

市民憲章推進会議とは、札幌をより豊かで住みよいまちにすることを念願して制定された「札幌市民憲章」の普及推進と実践のための組織です。皆さまからの賛助会費は、活動資金として、各種事業に活用させていただきます。

通年

市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

市民活動

さぽーとほっと基金

市民や企業のみなさんからの寄付を、町内会・ボランティア団体・NPOなどが行うまちづくり活動に助成することで、札幌のまちづくり活動を支える制度です。皆さんからのあたたかいご寄付をお待ちしております。

通年

市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局公民・広域連携推進室

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2281

ファクス番号:011-218-5109