ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 福祉除雪 > 地域協力員(除雪作業を行う方)を募集します

ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

地域協力員(除雪作業を行う方)を募集します

地域協力員(除雪作業を行う方)の募集について

福祉除雪は、「地域における支えあい」の事業であり、地域福祉活動の一環として、多くの方々が参加しています。
除雪作業は、お住まいの地域の近隣世帯を担当することになります。1つの世帯をご近所のお仲間など複数の方で除雪いただくことも可能ですので、お気軽にお申し込みください。
令和元年度は、3,384名の方に地域協力員としてご協力いただきました。

地域協力員になれる方

除雪の実施日に作業を行うことができる方(個人、グループ、企業など)

※ご協力していただいている、地域協力員の皆様(リンク先:札幌市社会福祉協議会ホームページ)をご紹介します。


除雪作業の内容

(1)除雪する場所
間口部分(道路に面した出入口部分)は概ね幅1.5m、敷地内については間口から玄関先までの通路部分で歩行に支障がない程度(概ね80cm)に除雪します。
間口部分の除雪は1箇所のみとし、車庫及びロードヒーティング使用部分は除きます。
(2)除雪する日時
道路除雪が行われた日に実施し、実施時間はその日の正午頃までです。
(3)除雪回数
除雪の実施は1日1回です。
(4)除雪を実施する期間
令和2年12月1日(火曜日)~令和3年3月25日(木曜日)

担当世帯

福祉除雪の申込み世帯と、地域協力員を希望される方の住所を考慮の上、区社会福祉協議会で担当世帯を決定します。なお、利用申込状況により担当世帯がない場合もありますので、ご了承ください。

登録・申込み

お住まいの区の社会福祉協議会へお問い合わせください

※地域協力員の登録自体は、通年で受けつけておりますが、毎年10月頃に利用者と担当する地域協力員の調整を行うため、登録いただいた時期によっては、実際の活動の依頼がないこともございますので、あらかじめご了承ください。

活動費

協力員活動費をお渡しします。一冬1世帯あたり21,000円です。

 

工事に係る総合評価落札方式の評価項目について

総合評価落札方式の「地域貢献等の評価」の「過去3年間継続した本市ボランティア等まちづくり事業活動実績」

について、当年度を除く前3年度継続して、本市が実施する福祉除雪事業の地域協力員として協力実績がある者が対象となっています。

具体的には、各区社会福祉協議会へ地域協力員として登録し、社会福祉協議会の依頼により利用世帯の除雪を行った場合を活動実績としており、その継続が必要となります。

総合評価落札方式の詳細は、工事・設計・除雪契約に関するページ契約関係規程類のページをご参照ください。

 

(注意事項)

・地域協力員としての登録は、毎年、更新が必要です。(自動で毎年更新されるものではございません)

・利用者の申込状況等により、地域協力員として登録しても、活動の依頼がない場合がございます

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部総務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2932

ファクス番号:011-218-5180