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更新日:2024年3月27日

これまでの経緯

これまでの経緯

昭和45年(1970年)5月

「全国新幹線鉄道整備法」成立

昭和48年(1973年)11月

整備計画決定(「整備5路線」決定)

矢印

昭和57年(1982年)9月閣議決定(整備新幹線計画は当面凍結)
昭和62年(1987年)1月閣議決定(整備新幹線計画の凍結解除)
昭和62年(1987年)4月国鉄分割民営化
昭和63年(1988年)3月青函トンネル(海峡線)開業

平成10年(1998年)1月

政府・与党合意(駅・ルート公表を速やかに行い、環境影響評に着手する)

平成10年(1998年)2月

北海道新幹線駅・ルート公表

平成10年(1998年)10月

環境影響評価の着手

平成12年(2000年)12月

政府・与党合意(環境影響評価終了後に工事実施計画の申請を行う)

平成14年(2002年)1月

環境影響評価終了

平成14年(2002年)1月

工事実施計画(新青森駅~札幌駅間)の認可申請

平成16年(2004年)12月

政府・与党合意(新青森駅~新函館(仮称)駅間について、所要の認可等の手続きを経て平成17年(2005年)度初に着工し、平成27年(2015年)度末の完成を目指す)

平成17年(2005年)4月

工事実施計画(新青森駅~新函館(仮称)駅間)の追加認可申請

平成17年(2005年)4月

工事実施計画(新青森駅~新函館(仮称)駅間)認可

平成17年(2005年)5月

新青森駅~新函館(仮称)駅間建設工事起工式

平成24年(2012年)4月

政府・与党確認事項の決定(整備新幹線の貸付料収入を整備財源とする、財源の有効活用の観点から事業ペースを調整する等)
平成24年(2012年)6月

工事実施計画(新函館(仮称)駅~札幌駅間)の追加認可申請

平成24年(2012年)6月

工事実施計画(新函館(仮称)駅~札幌駅間)認可

平成26年(2014年)6月

新函館(仮称)駅の正式名称が「新函館北斗駅」に決定

平成27年(2015年)1月

政府・与党合意(新函館北斗駅~札幌駅間について、平成47年(2035年)度から5年前倒しし、平成42年(2030年)度末の完成・開業を目指す)

平成28年(2016年)3月 新青森駅~新函館北斗駅間開業

平成29年(2017年)6月

工事実施計画変更の認可(札幌市街地区間の線路構造を高架橋構造からトンネル構造に変更、札幌市域内のトンネル名称の変更等)
平成30年(2018年)11月 工事実施計画の変更の認可(新幹線札幌駅のホーム位置の変更)
令和5年(2023年)3月 工事実施計画の変更の認可(軌道、電気工事などの追加、予期せぬ自然条件への対応等による工事予算等の変更)

 

北海道新幹線札幌駅のホーム位置の変更について

北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)工事の計画変更について

平成30年(2018年)11月9日(金曜日)に「北海道新幹線札幌駅ホーム位置に係る調整会議(国土交通省、鉄道・運輸機構、JR北海道、北海道、札幌市):平成30年3月29日」の確認事項に基づき、札幌駅ホーム位置が変更されました。

北海道新幹線建設促進北海道・札幌市調整会議(札幌駅ホーム位置に関する五者会議)の資料の公開について

北海道新幹線建設促進北海道・札幌市調整会議(札幌駅ホーム位置に関する五者協議:2018年3月)の資料は以下の通りです。(JR北海道発表資料。)

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