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◆区間 |
新青森~札幌 |
◆延長 |
約360km |
◆建設費 |
新青森~新函館北斗: 5,783億円(実績値) 新函館北斗~札幌 :約2兆3,159億円(令和5年(2023年)変更認可) ※当初:約1兆6,700億円(平成24年(2012年)国土交通省公表資料) |
◆建設主体 |
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◆営業主体 |
北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道) |
平成27年(2015年)1月14日、政府・与党整備新幹線検討委員会において、北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)については、平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指すことが決まりました。
北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)及び九州新幹線(武雄温泉・長崎間)は、平成24年度(2012年度)に認可・着工され、完成・開業までに長期間を要することとされていますが、あらかじめ予定されていた事業費の範囲内で早期かつ集中的な投資を行うことで、その開業効果を早期に発揮させることは、国民経済上大きな意義を持つことから、完成・開業時期の前倒しを図ることとされたものです。
北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)から、北海道新幹線のデザイン等が公表されました。
【特徴】
・先頭形状を含む車体形状や10両編成の車両構成、各種設備、走行性能などの基本仕様はJR東日本のE5系(東北新幹線)と同じ。
・基本の色構成はE5系をベースに、帯の色を紫色(彩香(さいか)パープル)とする。
・内装の一部に北海道独自のデザインを取り入れる。
詳しくは、北海道旅客鉄道株式会社の発表資料をご覧ください。
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