ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

札幌市パートナーシップ宣誓制度

札幌市では、互いの個性や多様性を認め合い、誰もが生きがいと誇りを持つことができるまちの実現を目指し、平成29年(2017年)6月1日より性的マイノリティに係るパートナーシップの宣誓制度を開始しました。

 

令和5年(2023年)4月から、「双方が市内在住」としていた要件を「いずれか一方が市内在住」とし、宣誓後にお渡しする受領証等に未成年のお子様の名前を届出により記載できるようになりました。

概要

性的マイノリティの方の気持ちを受けとめる取組として、お二人が互いを人生のパートナーとして、日常生活において相互に協力し合うことを約束した関係であることなどを札幌市長に対して宣誓をする制度です。お二人の宣誓に基づき、宣誓書の写しと市長名の宣誓書受領証、受領カードを交付します。

【受領証】

宣誓受領証(表) 宣誓受領証(裏)

【受領カード】

受領カード表 受領カード裏

対象

次の全てに該当する、一方又は双方が性的マイノリティのお二人。

  • 宣誓当日において、双方が成年であること。
  • いずれか一方が市内に住所を有する、または、市内への転入を予定していること。
  • 双方に配偶者がいないこと及び他にパートナーシップの関係にないこと。
  • 双方が近親者(直系血族、三親等以内の傍系血族又は直系姻族)ではないこと。
  • 他自治体の同様の制度を利用していないこと。

宣誓の方法

  1. 宣誓する日時を事前に電話等で調整
  2. 必要書類を揃え、予約した日時に二人で来庁(場所幌市役所本庁舎13階男女共同参画課)
  3. 市職員の面前で宣誓にあたっての確認書(PDF:93KB)宣誓書(PDF:64KB)を記入
  4. 市から「宣誓書の写し」と「宣誓書受領証」「受領カード」を交付

必要書類お二人分ご用意ください。

  1. 住民票(マイナンバーの記載がないもの)各1通
  2. 独身を証明する書類(戸籍抄本など)各1通
  3. 本人確認ができる書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きのもの)

※1、2は、いずれも3か月以内に発行されたものに限ります。

※2は、本籍地が札幌市外の場合は、本籍地のある市町村に請求していただきます。
取り寄せにお時間がかかる場合がありますので、詳細は本籍地のある市町村にお問い合わせください。

※3は、有効期限内のものに限ります。また、確認のため写しをとらせていただきます。

留意事項

  • 宣誓書の保存期間は10年間です。
  • 受領証または受領カードを紛失、毀損した場合、宣誓書が保存されている場合に限り、再交付の申請ができます。
  • パートナーシップが解消された場合などには、交付した受領証と受領カードを返還していただきます。
  • 受領証及び受領カードは、法的な効力を有するものではありません。
  • 受領証及び受領カード発行による手数料はかかりません。
  • プライバシーに最大限配慮し、宣誓の場所については、ご希望により別室をご用意しますのでご相談ください。
  • 性別違和等の理由で日常生活に用いている通称名による宣誓手続を希望する場合は、事前にご相談ください。

受領カードの交付について

札幌市では、平成30年(2018年)6月1日より、希望者に対し、携帯性を考慮したパートナーシップ宣誓書受領カードを交付しています。平成30年(2018年)5月31日までに宣誓をされた方で、受領カードの交付を希望する場合は、下記の書類を提出してください。

  1. パートナーシップ宣誓書受領カード交付申請書(PDF:30KB)
  2. 本人確認ができる書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きのもの)※お二人分

※手続きには、来庁していただく必要がありますので、必ず事前に男女共同参画課(011-211-2962)へお電話ください。

※申請書・受領カードに記載する氏名は、受領証と同一のものに限ります。

※2は、有効期限内のものに限ります。また、確認のため写しをとらせていただきます。

お子様の名前の記載について

お二人の一方又は双方と同居し、かつ生計を一にする未成年の実子又は養子がいる場合で、受領証と受領カードにお子様の名前の記載を希望するときは、下記書類を提出してください。

  1. 子に関する届出書(PDF:44KB)
  2. 宣誓される方のお子様であることが確認できる書類(戸籍抄本・謄本など)
  3. 同居し生計を一にしていることが確認できる書類(住民票※マイナンバーの記載がないもの)
  4. 届出される方の本人確認ができる書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きのもの)

※2、3は、いずれも3か月以内に発行されたものに限ります。

※3は、本籍地が札幌市外の場合は、本籍地のある市町村に請求していただきます。
取り寄せにお時間がかかる場合がありますので、詳細は本籍地のある市町村にお問い合わせください。

※4は、有効期限内のものに限ります。また、確認のため写しをとらせていただきます。

再交付・返還について

【再交付】
受領証または受領カードを紛失・毀損などされた場合は、宣誓書が保存されている期間(10年間)に限り、下記書類をご提出いただいたうえで再交付が可能です。

  1. パートナーシップ宣誓書受領証等再交付申請書(PDF:82KB)
  2. 本人確認ができる書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きのもの)※お二人分

【返還】
パートナーシップが解消されたなどの場合は、受領証及び受領カードの返還が必要となりますので、下記書類をご提出ください。

  1. パートナーシップ宣誓書受領証等返還届(PDF:45KB)
  2. 本人確認ができる書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きのもの)※お二人分。有効期限内のものに限ります。また、確認のため写しをとらせていただきます。
  3. 宣誓書受領証
  4. 受領カード※お二人分

自治体間連携について(市外へ転出される方、市外から転入される方)

お二人が札幌市外へ転出、又は他の自治体から転入される際は、返還手続きと再度の申請手続きが必要ですが、札幌市では、同様の制度を導入している自治体と連携協定を締結し、連携先の自治体と札幌市との間で転居される場合は、手続きの一部について簡素化を図っています。

自治体間連携のページにてご確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局男女共同参画室男女共同参画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2962

ファクス番号:011-218-5164