ここから本文です。

更新日:2023年6月9日

事業系古紙の分別・リサイクル

札幌市が処理する事業系ごみ量は約21万トン。全体の約3割を占める紙ごみの削減、リサイクルの推進が課題となっています。

回収された古紙のゆくえ

古紙は、家庭・オフィス、工場、店舗などさまざまな場所から発生し、様々なルートを経て集められた古紙は、直納業者の手を経由し、製紙メーカーに納められます。製紙メーカーの工場で、古紙は製紙原料として活用され、再び紙として生産されます。札幌市では図のように古紙の回収が行われています。

札幌市における古紙リサイクルのフロー図

分別の必要性

紙は用途によって使う原料が異なるため、古紙を製紙原料にする場合、新聞、雑誌、段ボールなどの品種ごとに分別する必要があります。さらにいわゆる禁忌品(金属類など)を取り除くことで商品価値が高まり、製紙原料として有効利用できる「資源」となるのです。
なお、クリップやホッチキスの芯の分別の必要性については、各業者により異なりますので、古紙回収業者に直接お問い合わせください。

古紙の分別方法と出し方

古紙のリサイクルをスムーズに進めるためには、3つのポイントがあります。
1古紙を回収に応じた量にまとめること2古紙の品質が一定であること3古紙を継続的に排出できること
業者によってその量は異なりますが、古紙の収集には一定量以上ためること、古紙の品質が一定となるよう分別をしっかり行うことが必要です。また、できれば古紙を継続的に排出することが大切です。各オフィスで難しい場合は、ビル全体で一括集積する、あるいは、近隣のビルとの共同回収といった方法も考えられます。
札幌市では、古紙を分別・排出する際の基本ルールを「札幌市古紙分別スタンダード」として定めています。

 

対象古紙

回収できる古紙は、新聞紙、ダンボール、雑誌、OA紙の4種類です。

排出方法

■種類ごとに「ひも」でしばること。
■古紙以外は混ぜないこと。
■下記の禁忌品が混ざらないようにすること。

<禁忌品>

金具

紙コップなどワックス加工紙

防水加工紙

プラスチック

油紙

感熱紙

粘着物の付いた封筒等

写真

感熱性発泡紙

ビニールコート紙

合成紙

裏カーボン紙

■回収業者に古紙の分量(重さ)を伝える際の目安はおよそ次のとおりです。

古紙量の目安の説明図

特にご注意ください!

■段ボールはたたんで排出してください
スムーズな回収のため、段ボールはたたんでまとめ、ひもでしばって排出してください。
■雑誌のなかの異物は取り除いてください。新聞の挟み込みチラシはそのまま排出できます。

CD-ROMやDVDなどが添付された雑誌もありますが、これらはそのままではリサイクルできません。雑誌内のCD等は取り外してから排出してください。
■OA紙のクリップやホッチキスは外してください

金具がついたままではリサイクルすることができない場合があります。書類のクリップやホッチキスの芯については、お手数ですが、極力外して排出するようにしてください。

パンフレット等

古紙の分別方法や分別の周知などにご活用ください。なお、事業廃棄物課でも配布しています。

古紙分別・リサイクルマニュアル

事業系から出される古紙の分別、リサイクルについてご説明したパンフレットです。
古紙分別・リサイクルマニュアル(PDF:570KB)

古紙分別用シール

空き段ボール箱などに貼ってご使用いただける古紙分別用シールです。ラベル用紙、シール用紙などにプリントアウトしてお使いください。
古紙分別用シール(PDF:205KB)

機密書類のリサイクル


古紙回収業者の中には、専用のシュレッダーを各事業所に持ち込んで細かく裁断したり、段ボール箱に入れた機密書類を未開封のままで破砕処理しリサイクルしている業者もあります。まずは古紙回収業者にご相談ください。
なお、マイクロカットと呼ばれるごく小さな紙片にカットされたシュレッダー屑もリサイクルに不向きなため回収することができません。

 持ち込み先・回収業者

事業系古紙回収協力店では、個別回収や無料での持ち込みができます。
事業系古紙回収データベースから、条件等の合致する事業系古紙回収協力店を探してください。
協力店に持ち込む場合は無料。さらにリサイクルにもつながります。

一般店舗での拠点回収

民間事業者の方々のご協力による古紙の拠点回収です。ルールを守って持ち込みしてください。

回収店舗

株式会社ラルズのご協力のもと、以下の店舗にて古紙を回収しております。

 
店舗名 住所 連絡先 古紙回収品目
新聞紙 雑誌 OA紙 段ボール

ビッグハウス

新川店

新川6条14丁目1-1 769-6116

スーパーアークス

北24条店

北24条西9丁目1-1 708-0333

スーパーアークス

ノース

篠路3条9丁目2-15 776-3500

スーパーアークス

苗穂店

北7条東18丁目2-10 753-2525

スーパーアークス

光星店

北14条東3丁目1-30 712-0112

スーパーアークス

東苗穂店

東苗穂8条1丁目18-1 791-8288
白石

スーパーアークス

菊水店

菊水3条5丁目2-25 837-5757

スーパーアークス

白石店

平和通3丁目北1-1 868-0730
厚別

スーパーアークス

イースト

厚別中央2条2丁目2-6 896-6600
豊平

ビッグハウス

エクストラ

平岸1条22丁目2-15 815-7778 × × ×

ビッグハウス

サウス

川沿15条1丁目1-55 578-3300
西

ビッグハウス

ウエスト

発寒7条9丁目4-33 661-2330
手稲

スーパーアークス

星置店

手稲山口478-1 686-2300

持ち込みルール

■利用時間:10時00分~17時00分
■受け入れできない日:元旦
■その他:種類ごとに「ひも」でしばってから出してください。古紙以外は混ぜないでください。
     大量に持ち込む(他の利用者の持ち込みを妨げそうな)場合は、事前に連絡をしてください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部事業廃棄物課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2927

ファクス番号:011-218-5105