ここから本文です。

更新日:2020年8月13日

札幌ふれあいの森

札幌ふれあいの森に関するお知らせ

【自然歩道の通行止めについて】(7月30日更新)
自然歩道「西岡レクの森ルート」は、森林整備作業中により通行できません。詳細は位置図(PDF:478KB)をご覧ください。

【炭火焼きコーナーの令和2年度の利用中止について】(7月28日更新)
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、利用休止を継続していた炭火焼コーナーは、令和2年度の利用を中止することといたします。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

【ふれあいの森センター・木工館の開館等について】(5月30日更新)
一時閉鎖していたふれあいの森センター・木工館を下記のとおり開館いたします。
開館期間:令和2年(2020年)6月1日(月曜日)~11月3日(火曜日)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止(マスクの着用、手洗いの励行、三密にならない等)につとめてご利用をお願いいたします。
※今後の状況等により、利用に変更等が生じた場合は、随時ホームページでお知らせいたします。

【自然歩道の一部通行止めについて】(5月14日更新)
自然歩道「西岡・真栄~有明ルート」の一部区間は、山部川分岐点丸太橋落下のため通行できません。詳細は位置図(PDF:547KB)をご覧ください。

【ヒグマに関する情報】(8月12日更新)

令和2年8月12日、ふれあいの森付近の河川敷において、ヒグマによるものかわかりませんが、ササの中を動く音と唸り声を聞いたとの情報がありました。詳細はヒグマ出没情報をご覧ください。

札幌ふれあいの森

札幌の南にあるふれあいの森を訪れ、天然広葉樹林の中を散策してみませんか?
樹林あり・小川あり・湿地ありの森の中に、全長約6kmの遊歩道。ハイキングにはもってこいのところです。自然がつくる木陰の中を、四季の草花や鳥のさえずりを楽しみながら散策しましょう。家族で手軽な森林浴も楽しめますよ。
注)冬季は閉鎖されます。自然観察の森では、冬季はかんじきコースを散策できますので、そちらをご利用ください。

札幌ふれあいの森写真
札幌ふれあいの森写真

開園期間 4月29日~11月3日の毎日(年によって日にちは異なります)
開園時間

9時00分~17時00分

※ふれあいセンターは、4月29日~11月3日の間、毎日開館しています。

施設の目的 森林や木について学ぶお手伝いをします。
現地事務所 ふれあいセンター011-883-8931
平面図/アクセス図

公園検索システムをご利用下さい

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523