ここから本文です。

更新日:2023年9月22日

博物館活動センターワークショップinにしおかピクニック活動記録

2023年9月16日(土曜日)に西岡公園で開催された「にしおかピクニック」に参加し、ワークショップ「ハナマメストラップをつくろう」と「標本と絵本~きのこ~」を行いました。

 

会場の様子1
会場の様子

はなまめ1
ハナマメストラップを作っているところ

豆羊
こちらはハナマメヒツジストラップ

「ハナマメストラップをつくろう」では、博物館活動センターで栽培、収穫したハナマメに目玉を付けたり絵を描いたりして、オリジナルのハナマメストラップを作ってもらいました。
ピースサインをしている豆や、裏表で表情の違う豆、ヒツジやウサギ、アザラシなどの動物になった豆など、個性豊かなハナマメストラップが誕生しました!

10月に博物館活動センターで行うワークショップ「花豆の豆を収穫しよう」では、観察と収穫を行いますので、ぜひそちらもお越しください。

 

よみきかせ会場の様子
会場の様子

よみきかせの様子よみきかせの様子

きのこ展示キノコの標本の展示の様子

また、「標本と絵本~きのこ~」では、キノコをテーマにした絵本のよみきかせを行い、絵本に登場するキノコのアクリル樹脂封入標本や、関連する図鑑や書籍を展示しました。

よみきかせの後には、西岡公園の中で見つけたキノコの種類を質問しに来てくれた方や、「テングタケがあった!」など目撃情報を教えてくれた方もいました。標本が気になって立ち寄ってくれた方も多く、キノコ人気の高さを感じました!
キノコの季節はまだまだ続きますので、外に遊びに行くときは、ぜひ注目してみてくださいね!

 

展示した標本は、絵本と一緒に当センターで展示しています。

読んだ絵本
レーマ・ペトルシャーンスカヤ(文)タチヤーナ・マーヴリナ(絵)「わいわいきのこのおいわいかい きのこ解説つき」(2015年,カランダーシ)牧野原羊子(訳)保坂健太郎(きのこ監修・解説)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014