ホーム > 教育・文化・スポーツ > 郷土史と文化財 > 博物館活動センター > イベント情報 > 食虫植物タヌキモを観察!inにしおかピクニック活動記録

ここから本文です。

更新日:2023年1月26日

食虫植物タヌキモを観察!inにしおかピクニック活動記録

※こちらは過去に行ったイベントの紹介です。


会場の様子


顕微鏡でタヌキモを観察する参加者


ミズムシをとらえたタヌキモ

 

2022年9月17日(土曜日)に開催された「にしおかピクニック」で、「食虫植物タヌキモを観察!」と題して参加協力しました。
100枚用意していたプレゼントのタヌキモ標本入りのクリアブックマーカーがなくなってしまうほど、たくさんの方が参加しました。

生きたタヌキモを顕微鏡で観察すると、生き物をとらえる小さな袋や、袋のフタに生える‟センサー”代わりになる毛、袋の中には捕まえられてしまったカイミジンコのような生き物が確認できました。
食虫植物がこんな身近にいるなんて知らなかった!という声も多く、これをきっかけに植物に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

タヌキモは、センターの水槽の中にひっそりとたゆたっているので探してみてください。

※札幌ではタヌキモ、イヌタヌキモ、オオタヌキモが確認されています。
※タヌキモの仲間は見分けが難しいため、今回のイベントでは「タヌキモ」として扱いました。

 

食虫植物タヌキモを観察!看板

食虫植物タヌキモを観察!inにしおかピクニック看板(PDF:720KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014