ここから本文です。

更新日:2023年5月18日

活動報告展「博物館活動日誌’22」活動記録

2022年度の活動をスライドショーで紹介

学芸員の調査・研究についての展示

「きのこウオッチング」で採集したキノコの標本の展示

 

2023年3月11日(土曜日)から5月6日(土曜日)に開催しました。

 

2022年度に当センターで行った調査・研究の成果や企画展、おうちミュージアムなどの活動をパネルで紹介し、小金湯産クジラ化石の骨格復元標本の頭部や、寄贈された昆虫標本も展示しました。

 

活動報告展にあわせ、3つの関連イベントも行いました。

缶バッジ 「館内クイズラリー」では、展示をみてクイズに答えてもらい、全問正解者にオリジナル缶バッジをプレゼントしました。
「当たりが出てのお楽しみ」で内緒にしていた、レア缶バッジには「I♡SMAC」「古沢学芸員の描いた小金湯産クジラ」「オオミズアオ」を用意していました。​​​​​​
ヒンメリ

ミニ・ワークショップ「植物のモビールをつくろう~北欧のヒンメリ~」では、小麦の茎を使って、楽しく学びながら作ってもらいました。

完成したヒンメリをテグスで吊るすと、宙に浮いているみたいです!

ミュージアムトーク
ミュージアムトーク「札幌で化石発見!大型化したカイギュウ、クジラの進化の謎を解く」では、実際にサッポロカイギュウと小金湯産クジラ化石の復元骨格標本を見てもらいながら解説を行いました。

報告展の期間中は、「クイズラリーを楽しみにしていました」と何度も足を運んでくれる方もいれば、「初めて来たけど、また来たい!」と言ってくれる方もいました。

 

次回イベントは「イベント情報」をチェック!

 

博物館活動日誌22チラシ(PDF:489KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014