ここから本文です。

更新日:2023年2月10日

星友館中学校の校章デザインが決定しました

公立夜間中学「星友館中学校」の校章作成に当たり、札幌の中学生から校章デザインを募集しました。427名の中学生から422作品の応募をいただきました。応募いただいた中学生の皆さま、ありがとうございました。

教育委員会事務局において、応募作品の中から下の10作品を選び、ページをご覧いただいた方に投票していただきました。投票にご協力いただき、ありがとうございました。

その結果をもとに、下記のとおり校章デザインを決定いたしました。

星友館中学校の校章のイラスト

星友館の「星」を日本の伝統文様である「麻の葉」と組み合わせて表現しました。日本の伝統を取り入れるとともに、麻の葉文様には「真っ直ぐに、どこまでも高く成長する」という思いも込めています。

校章の紺色は、星友館が夜間中学であることから、夜を象徴した色です。

白いふちは、地球の裏側から漏れ出た昼の光を表すとともに、月というもう一つの星も表現しています。校章には多くの色を使わず、シルエットとわかりやすさ・美しさを重視しました。

丸幸優希さんの作品(令和4年1月現在 開成中等教育学校2年)

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852