ここから本文です。

更新日:2023年10月30日

Webエントリーについて

1.ご利用になる前に

2.インターネットによる出願手続き

お問い合わせ先

 1.ご利用になる前に

 はじめに

インターネットを利用した採用検査のエントリーは、「北海道電子自治体共同システム」の「北海道電子申請サービス」から行います。ご利用にあたっては、「初めてご利用する方へ」をよくお読みください。

受検資格や受検区分、受付期間等は、あらかじめ実施要領でご確認ください。

 申込みに必要なもの

次の4点が必要となります。

インターネットに接続されたパソコン

北海道電子申請サービスを利用するためには、動作環境の条件を満たしている必要があります。ご利用上の注意事項もよくご確認ください。

パソコンを個人で所有していない場合でも、学校やインターネットカフェのパソコンなどによる申込みも可能です。ただし、使用後には履歴を削除するなど、個人情報の取扱いにご注意ください。

使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、札幌市では一切責任を負いません。

プリンター(A4サイズの白色用紙に黒色インクで印刷できるもの)

プリンターを個人で所有していない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用ください。

電子メールアドレス

北海道電子申請サービスの利用者登録に必要です。また、申込後の連絡にも使用します。申込みから検査終了まで継続して利用できる電子メールアドレスを用意してください。

また、北海道電子申請サービスからのメールを受信できるよう設定してください。

AdobeAcrobatReader

受検票等を閲覧するために、「AdobeAcrobatReader」のインストールが必要です。

 インターネットによる出願手続き

<利用者登録から受検票発行までの流れ>

※令和7年度(2025年度)札幌市公立学校教員採用候補者前倒し選考検査の場合

R7maedaoshi_nagare

手続きの詳細は以下をご覧ください。

 利用者登録

北海道電子自治体共同システム(北海道電子申請サービス)を利用するためには、利用者登録が必要です。以下のとおり、登録手続きを行ってください。

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスする。
  2. 「利用者登録はこちら」をクリックする。
  3. 基本情報等を入力する。入力後は「次へ」をクリックする。
  4. 入力した内容に間違いがないか確認する。修正が必要な場合は、「利用者登録へ戻る」をクリックする。問題がなければ、「利用規約に同意して登録する」をクリックする。

以上で利用者登録は完了です。利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。

既に利用者登録をされている方は、お持ちの利用者IDをお使いいただけますが、住所やメールアドレス等を必ず確認し、変更が必要な方は利用者情報の変更を行ってください。

 Webエントリー

  1. エントリーサイト(札幌市採用希望)にアクセスする。
  2. 「手続案内」画面で受検を希望する検査であることを確認し、ページ下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」をクリックする。
  3. 「ログイン」画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。利用者IDをお持ちでない方は利用者登録を行ってください。
  4. 「申請書入力」画面で必要事項を入力し、「次へ」をクリックする。
  5. 「送信内容確認」画面の「申請書表示」をクリックし、入力内容を確認する。
  6. 「送信内容確認」画面の「送信」をクリックし、「送信完了」画面を確認する。※「送信完了」画面の確認後、「申請書控え保存」ボタンからエントリーシートを保存することができます。
  7. 受付完了メール(「受付日時」や「受付番号」等が記載された電子メール)の受信を確認する。この電子メールは、エントリーシートがサーバーに正常に到達したことを証明します。
  8. エントリーサイト(札幌市採用希望)に再度アクセスし、下部の「出願書類をダウンロードする」ボタンをクリックし、願書等の出願書類をダウンロードする。※ダウンロードした願書等に必要事項を記載し、札幌市教育委員会学校教育部教職員課宛てに簡易書留で郵送することで、出願手続きが完了となります。(郵送する出願書類の詳細については、実施要領P6を参照のこと。)
  9. 審査開始メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市教育委員会が出願書類の審査を開始したことを意味します。
  10. 審査完了メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市教育委員会が出願書類の審査を終え、出願を正式に受け付けたことを意味します。申請内容に不備があった場合は、電話または電子メールにて確認を行います。連絡があった場合には速やかにご対応ください。受検資格を満たしていない場合は、却下の連絡をいたします。

注意事項

  1. 申請内容に誤りが判明し、修正する場合は、申請を取下げた後に再度申請してください。ただし、「審査開始」後は申請取下げができませんので、審査開始後に修正を希望する場合は、札幌市教育委員会学校教育部教職員課へ連絡してください。※申請取下げの詳しい手順については、「よくある質問集」の「4.Webエントリー」をご確認ください。
  2. エントリーシート入力画面で60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されますので、ご注意ください。
  3. 氏名、住所等の入力事項に環境依存文字や旧漢字等は使わないでください。
  4. Webエントリーは、エントリーシートが受付期限(受付期間最終日の17時)までにサーバーに正常に到達したものに限り有効とします。
  5. 受付期限直前は申請が集中し、データの送受信に時間がかかる場合がありますので、余裕を持って早めにエントリーを行ってください。受付時間はサーバーの時刻を基準とします。
  6. 出願受付期間の終了時、同一人物による複数回の申請が判明した場合は、直近の申請のみを有効とします。

 受検票の交付等

受検票は、12月8日(金曜日)までに申出のあったメールアドレスへ送信します。12月11日(月曜日)までにメールの受信が確認できない場合は、至急、札幌市教育委員会学校教育部教職員課に問い合わせてください。

 お問い合わせ先

【電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること】

北海道電子自治体共同システムヘルプデスクへお問い合わせください。

【教員採用候補者選考検査(札幌市採用希望者)に関すること】

札幌市教育委員会学校教育部教職員課(下記お問い合わせ先)へお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教職員課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル4階

電話番号:011-211-3854

ファクス番号:011-211-3857