ホーム > 市政情報 > 都心のまちづくり > (仮称)はぐくみの軸強化方針

ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

(仮称)はぐくみの軸強化方針(策定作業中)

 札幌市は令和4年に市制施行から100周年を迎えますが、札幌のまちが次の100年も魅力と活力を創造していくため、札幌の都市形成を支えてきた大通公園を含む「はぐくみの軸」について、札幌のまちを形成する根幹となる歴史を備える東西軸として魅力を高めていくことが重要です。また、平成28年に策定した「第2次都心まちづくり計画」においても、都心のまちづくりを支える骨格構造として、はぐくみの軸の強化を図っていくこととしています。
 はぐくみの軸は、第2次都心まちづくり計画における都心強化先導エリア、都心商業エリアといった札幌都心のまちづくりやにぎわいづくりの核となるエリア、また創成東地区や大通公園西周辺エリアといった地域の特性に応じたまちづくりを進めるエリアを横断しており、都心まちづくりを進める上で極めて重要な都市の骨格軸です。そのため、民間施設の更新時期を迎えその沿道において再開発の動きが活発化しているこの機を捉え、はぐくみの軸におけるまちづくりの方針を策定することにより、良質な空間形成につながる開発を誘導すること等を通じて都心の魅力を高めていく必要があります。
 このような状況を踏まえ、本市では、令和4年度を目途に「(仮称)はぐくみの軸強化方針」(以下「方針」という。)を策定することとしました。 

策定作業の状況

(仮称)はぐくみの軸強化方針検討会の開催結果

 方針を策定するにあたり、その内容について有識者からの意見聴取を行うことを目的として、「(仮称)はぐくみの軸強化方針検討会」を設置しました。 

(仮称)はぐくみの軸強化方針検討会 開催状況
第1回

日時:令和3年(2021年)10月25日(月曜日)15時00分~17時00分

場所:札幌テレビ塔 2階 しらかば・あかしあ(中央区大通西1丁目)

会議資料:

会議記録:

 第1回会議記録(PDF:1,510KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都心まちづくり推進室都心まちづくり課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011‐211‐2692

ファクス番号:011‐218‐5112