ここから本文です。

更新日:2023年8月21日

第2回「Creative Knock 2022-ゼロからはじめるCG制作-」開催報告(2022年8月6日)

開催概要

  • 日時:2022年8月6日(土曜日)14時00分〜18時00分
  • 会場:SAPPORO Incubation Hub DRIVE(大通西3丁目6 道新ビル2階)

開催レポート

札幌市は2013年にユネスコの「メディアアーツ創造都市」に認定され、若手創造人材の育成に取り組んでいます。

2022年度は市制100周年を記念して、札幌圏域の学生を含む若手市民を対象に、「100年後のさっぽろの風景」を考えCGモデルを制作するワークショップ「Creative Knock 2022」を実施しています。

今回は、8月6日に開催された第2回目のワークショップの様子をお知らせいたします。

※第1回の様子はこちら
 第3回の様子はこちら

 

 

第1回目の提出課題「自分のオリジナル雪だるま」の発表からスタート!

20名の方にご参加いただいている、Creative Knock 2022。

第1回目の講義で、「自分のオリジナル雪だるまをつくってくる」という課題が出ていました。今回の講義はその発表からスタート。

課題提出率はなんと100%でした!

全員の作品をプロジェクターで映しながら、ひとりずつ自分がこだわったポイントや難しかったところを共有していきます。

自分のオリジナル雪だるまを発表する参加者

質問やコメントを挟みながら、他の参加者の制作プロセスを共有することで学びを深めていきました。

驚くような完成度、オリジナリティのあるデザイン、独自の世界観、基本に忠実な作り込み。

どれも素晴らしい作品でした!皆さまの作品、当日の様子は動画で紹介しております(本ページ下部)。

CG制作ワークショップ2「ロボットをつくろう」

後半はCG制作のハンズオンワークショップを行いました。

今回は「ロボットをつくろう」というテーマで、CGマテリアルの設定を学んでいきます。金属やガラスの質感を出す方法をハンズオンで学びながら、マテリアルノードやUV展開など応用内容についても触れました。

ワークショップで操作方法を教える講師

前回学んだCGモデリングを早速行いながら、ロボットの原型をつくっていきます。

使用するのは球、立方体、円柱だけで、どうやって形をつくるか考えながら制作します。

講師と参加者、参加者同士で教え合いながら、無事ロボットを完成させることができました!

 

次回までの課題は、「自分のオリジナルロボットをつくってくる」。

参加者の皆さんはどのようなロボットを作ってくるのでしょうか。

 

スペシャルゲストによるトークイベント:CGアーティスト 森剛志さん

ワークショップ終了後は、会場を移動してスペシャルゲストを招いたネットワーキングイベントを行いました。

第2回目のゲストはフリーランスのCGアーティストとして活躍する森剛志さんでした!

森さんには「ゼロからはじめないCG制作」というテーマで、作品のクオリティを上げるためにいかに効率的に制作するかをお話いただきました。

成果物にこだわるプロの姿勢やそのノウハウを聞いて、参加者の皆さまも制作意欲がぐっと高まった様子でした。

最終回のワークショップは、8月20日(土曜日)に行います。第3回目のレポートもお楽しみに!

森剛志さんによるトークの様子

当日の様子(ダイジェスト動画)

第2回目のワークショップの様子をダイジェスト動画にまとめています。

 

創造都市さっぽろの取組

札幌市は、文化芸術に代表される創造性を活用し産業振興・まちづくりを進め、人材育成・集積を図ることで、まちを活性化し都市ブランド向上にもつなげる「創造都市さっぽろ」の取組を進め、新しいテクノロジーを活用する「メディアアーツ都市」としてユネスコからも認定を受けています

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局文化部文化振興課

〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル10階

電話番号:011-211-2261

ファクス番号:011-218-5157