ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

ここらぽ施設案内

札幌市子ども発達支援総合センターちくたくの外観写真

医療部門

地域支援室

ここらぽ

さぽこ

通園

関係機関向け

アクセス

児童心理治療センターここらぽ

児童心理治療施設であり、児童福祉法に基づいて設置されている施設です。

心の悩みや情緒的な困難さにより地域や家庭での生活が困難な子どもを児童相談所の措置により一定期間お預かりし、併設されているのぞみ分校と連携を図りながら、入所による生活指導・心理支援を行います。

また、地域の子どもへの通所による心理支援も行っています。

ここらぽが目指すもの(理念)

私たちは子どもひとりひとりを尊重し、子どもの心を支え成長発達を支援します。

  1. 児童憲章と子どもの権利条約の理念を尊重し、子どもの権利を守ります。
  2. 子どもが主体的に生きることを支援します。
  3. 子どもに真摯に向き合い、研鑽に励み子どもと共に成長します。
  4. 子ども自身と、家族など子どもを取り巻く人たちの関係を支援します。
  5. 子どもが安心して成長できるように、地域の社会的養護と子どもの心の健康増進の一翼を担い、これに貢献します。

支援内容

施設や併設された分校における、子ども同士や大人との関わりなど、生活全般の中で起きるあらゆる出来事を治療の要素と考えます。身辺自立の指導、学習支援や心理治療、ご家族への支援を行っていきます。

生活指導・心理治療・教育の専門教員が互いに連携を取り合いながら、子どもの心の成長や、社会復帰を促していきます。

対象となる方

原則18歳未満の心理的ケアが必要と児童相談所が判断した子ども。

施設定員

入所:23名、通所:5名

施設スタッフ

施設長・心理療法担当職員・児童指導員・保育士・看護師・個別対応職員・家庭支援専門相談員・医師(児童精神科医)のほか、子ども発達支援総合センターの各部署と連携のうえ、入所児の対応を行います。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部子ども発達支援総合センター地域支援課

〒062-0934 札幌市豊平区平岸4条18丁目1-21

電話番号:011-821-0070

ファクス番号:011-821-0241