ここから本文です。

更新日:2023年2月28日

札幌特区通訳案内士

札幌市では、外国人観光客の受入体制の充実化を図ることとして、国の構造改革特区制度を活用し、平成25年度に「札幌特区通訳案内士」制度を創設しました。この制度では、札幌市が実施する研修を修了し、口述試験に合格した方が、札幌市に申請して登録することで「地域限定特例通訳案内士」として札幌市内で通訳案内業務を行えるようにしました。

なお、平成30年1月4日に通訳案内士法が改正され、資格の有無に限らず、誰でも有償で通訳案内業務が行えるようになったことに伴い、現在、札幌特区通訳案内士の新規登録者募集を実施しておりません。

登録者数

平成30年4月1日現在、延べ124名の方が登録されています。

英語

中国語 韓国語 タイ語

85名

21名

15名

3名

※複数言語(英語・中国語)の登録者数あり

札幌特区通訳案内士登録者名簿の公表

現在、札幌市に登録されている札幌特区通訳案内士の中で、名簿掲載に同意いただいた方々の情報をまとめ、下記の名簿を公表しております。

札幌市内の観光で、外国人観光客のガイドを必要される際は、ぜひ、札幌特区通訳案内士をご活用ください。

なお、登録者名簿に掲載されている札幌特区通訳案内士へ連絡される際は、札幌市ではなく、直接登録者にご連絡いただきますようお願いいたします。

利用にあたって

  1. 札幌特区通訳案内士をご活用いただく場合には、料金が発生します。
  2. ガイド料金については、各名簿登録者へ直接お問い合わせください。
  3. 札幌特区通訳案内士制度について、ご不明な点がある場合には、下記の担当課までお問い合わせください。

名簿の公表について(札幌特区通訳案内士の皆さまへ)

札幌市では、希望される方を対象に皆さまの登録情報を公表しております。

登録情報の公表を希望される場合は、下記の名簿登録票に必要事項をご記入の上、郵送または電子メールにてご提出ください。

 

担当部署名

経済観光局産業振興部地域産業振興課クリエイティブ産業担当係

所在地

〒060-8611

札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所15階北側

電話番号

011-211-2392

電子メール

creative■city.sapporo.jp

※スパムメール対策のため、@を■に変えてあります。メールを送信するときは、■を@に戻してから送信してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部産業振興課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2392

ファクス番号:011-218-5130