ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

納付相談

保健所への応援体制の強化により、職員がこれまで以上の規模で感染対策業務に従事するため、区役所における対応職員が少なくなり、対応にお時間をいただく場面が多くなります。

区役所への不急の来庁はお控えいただき、納付相談を希望される方は、下記(区役所保険年金課収納係)までお電話くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。

保険料の納付相談について

<保険料の納付が困難な場合には、必ずご連絡・ご相談ください>

失業や営業不振など、何らかの事情で保険料を納期限までに納付することが困難な方、または、滞納している保険料を一括して納付することが困難な方は、生活状況・収入・資産などがわかる書類をお手元にご用意のうえ、必ずお住まいの区の区役所保険年金課収納係にお電話ください。

<保険料のご相談の際は、「生活状況調査票」を記載していただきます>
保険料のご相談の際は、支払いが困難な理由や生活状況を「生活状況調査票」などにより確認させていただきます。その内容から、今後の納付計画を相談させていただきます。(「生活状況調査票」(PDF:80KB)

※「生活状況調査票」を提出していただいても、分割納付等のご希望に添いかねる場合があります。

<収入・資産などの調査をします>

「生活状況調査票」の内容と異なる事実が判明した場合は、ご相談時の納付誓約や徴収猶予を取り消すことがあります。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、納期限までの納付が困難な場合は

納付の期限を一定期間猶予できる場合があります。詳細については、下記(区役所保険年金課収納係)までお電話にてお問合せ下さい。

リンク:このページの先頭へ

リンク:届け出(申請)やお問い合わせは<区役所保険年金課収納係>

国民健康保険料の納付相談など、保険料の納付についてのお問い合わせについては、お住まいの区の区役所保険年金課収納係へお問い合わせください。

各区役所の電話番号一覧
(市外局番は「011」です)

区役所

保険料の納付について(収納係)

中央区役所

205-3343

北区役所

757-2493

東区役所

741-2536

白石区役所

861-2496

厚別区役所

895-2597

豊平区役所

822-2510

清田区役所

889-2064

南区役所

582-4775

西区役所

641-6978

手稲区役所

681-2575

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。