ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

令和4年度下水道事業会計予算・決算

予算編成方針

我が国の経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により、対面型サービス業を中心に依然として厳しい状態が続いておりますが、製造業の企業収益の改善等、持ち直しの動きもみられているところです。こうした中、国においては、令和3年6月18日に「経済財政運営と改革の基本方針2021」を閣議決定し、感染拡大防止に全力を尽くすとともに、機動的なマクロ経済運営によって雇用や国民生活を支えながら、医療提供体制の強化やワクチン接種を促進し、経済活動と感染拡大防止の両立を図ることを目指しています。

一方で、日本銀行は、令和3年7月16日に「経済・物価情勢の展望」を公表し、新型コロナウイルス感染症は、ワクチンの普及等によって収束していくと想定されているものの、変異株を含む感染症の状況によっては、経済活動への下押し圧力が強まる危険性があることを指摘しており、経済状況・感染状況については、依然として予断を許さない状態が続いているとしております。

このような背景の下、本市の財政状況につきましては、長引く時短営業・外出自粛要請等により、企業業績や個人の収入に影響を受ける市税収入の大幅な増加が見込めない中で、人口構造の変化に伴う社会保障関係費の増加、老朽化した公共施設の更新需要、気候変動対策(温暖化対策)等にも対応しなければならず、極めて難しい財政運営が求められています。

こうした状況は、本市下水道事業にも例外ではなく、収入の根幹である下水道使用料は、節水機器の普及等により、これまで減収傾向にありましたが、令和2年度決算では、新型コロナウイルス感染症の影響により、一層の減収となったところであります。今後は、この減収傾向が継続することに加えて、人口が減少に転じる見通しであることから増収は見込めない一方で、下水道施設の老朽化に伴い、支出の多くを占める維持管理費と建設事業費は増加する見通しであり、本市の下水道事業は、極めて厳しい状況に直面しております。

このような厳しい状況においても、「札幌市下水道ビジョン2030」で掲げる「安全で快適なくらしと良好な環境を守る」、「健全な経営を持続する」、「幅広い世代への理解を促進する」の3つの基本目標の達成に向けた取組(札幌市下水道事業中期経営プラン2025で掲げる取組をいう。)を着実に推進させる必要があります。

このような状況を踏まえ、令和4年度予算については、「収入の確保・支出の徹底した見直し」、「必要な事業の再検討」の2点を基本的な方針として編成するものとします。職員一人一人が本市下水道事業会計の厳しい財政状況を認識し、これまでの経緯や手法にとらわれない積極的な見直しを行った上で、予算要求を行ってください。

予算(案)

令和4年度札幌市下水道事業会計予算案(PDF:46KB)

予算の概要

下水道事業会計予算は、施設の維持管理などに関わる収入と支出(収益的収支)及び施設の建設・改築などに関わる収入と支出(資本的収支)からなっています。

令和4年度札幌市下水道事業会計予算の概要(PDF:381KB)

予算の要領

令和4年度札幌市下水道事業会計予算(令和4年3月30日可決)(PDF:544KB)

令和4年度札幌市下水道事業会計補正予算(令和4年10月6日可決)(PDF:28KB)

令和4年度札幌市下水道事業会計補正予算(令和4年12月13日可決)(PDF:165KB)

令和4年度札幌市下水道事業会計補正予算(令和5年2月28日可決)(PDF:218KB)

決算の概要(消費税込み)

下水道事業会計は、施設の維持管理などに関わる収入と支出(収益的収支)、および施設の建設・改築などに関わる収入と支出(資本的収支)からなっています。

令和4年度下水道事業会計決算の概要(PDF:407KB)

経営比較分析表

下水道事業については、平成26年度決算から、全国的に総務省から示された統一の様式である「経営比較分析表」により、公営企業の経営について分析を行い公表することとなりました。

この「経営比較分析表」は、経営の健全性・効率性・老朽化の状況を示す11指標について、過去5年間の決算の経年変化及び類似団体平均との比較等を示し、また、それぞれの公営企業が経営の健全性・効率性及び老朽化の状況等の分析を行った資料となっています。

公共下水道・・・主に市街地における下水を排除し、処理するための下水道

経営比較分析表(公共下水道)(PDF:63KB)

特定環境保全公共下水道・・・市街化調整区域内における下水を排除し、処理するための下水道

経営比較分析表(特定環境保全公共下水道)(PDF:57KB)

なお、令和4年度経営比較分析表の策定及び公表要領、経営指標の概要、類似団体一覧等については、下記の総務省のホームページをご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局経営管理部財務課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3412

ファクス番号:011-812-5203