ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

財務情報

札幌市の各種財政情報を掲載しています。なお、市職員が皆さんのご要望に応じて地域に出向き、財政状況について説明を行う「出前講座」を実施していますので、是非ご利用ください。(「さっぽろのおサイフ~札幌市の財政状況」は出前講座テーマ集「11.その他市政に関すること」の番号11-14です。)

・広報のページ「出前講座」

健全化判断比率・資金不足比率

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づいて算定した、健全化判断比率及び資金不足比率についてお知らせします。

財務書類

予算書、決算書などの従来の公会計とは別に、札幌市の財務状況をあらわす新たな取り組みとして、資産や負債の状況などを表すバランスシートや、人件費や減価償却費を含めた事業のコストを表す行政コスト計算書などを作成しています。

固定資産台帳

統一的な基準による財務書類の作成に必要な情報を備えた補助簿として固定資産台帳を整備し、公表しています。

財政状況等資料集

普通会計等の各会計や関係団体の財政状況を一覧にまとめているほか、財政力指数等の指標や健全化判断比率の分析を行っています。

決算カード

札幌市の普通会計の決算状況や各種指標についてまとめた資料です。総務省においても別途公表していますが、速報版として札幌市の独自様式として公表しています。

財政統計

予算や決算など、札幌市の財政状況に関するデータや推移をまとめた資料集です。

経営比較分析表・経営戦略

病院事業会計、水道事業会計、下水道事業会計、駐車場事業会計について、経営指標の分析を行っています。また駐車場事業会計については、10年間の計画である経営戦略を策定しました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局財政部企画調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2216

ファクス番号:011-218-5147