ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

スポーツ施設整備費補助金

札幌市では、民間企業等が行う、市民が冬季に限らずウインタースポーツに触れられる機会の創出を目的とした施設や2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機として注目されたボルタリング(スポーツクライミング)、BMX(自転車)、スケートボードなどの都市型スポーツ(以下「アクションスポーツ」という。)に親しむことができる施設の整備に対して経費の一部を補助します。

令和6年度補助事業者を募集します

令和6年3月25日から、スポーツ施設整備費補助金の対象とする事業を募集します。

対象事業

次の要件を満たすものとする。

  1. 次のいずれかに該当する施設について、新設又は改修を自主的に行う事業であること。
    ア.市民が冬季に限らずウインタースポーツやアクションスポーツに親しめる施設
    イ.ウインタースポーツやアクションスポーツの実施を誘発することが期待できるスポーツ施設
  2. 令和年度中に施設整備が完了する事業であること。
  3. 都市計画法、建築基準法等の関係法令に適合している事業であること。
対象者

補助対象事業を実施する者であって、次の各号に定める用件を満たす者。

  1. 国又は地方公共団体を除く法人であること。
  2. 事業を営んでいる場合必要な許認可等を受けていること。
  3. 札幌市暴力団の排除の推進に関する条例(平成25年条例第6号)第2条に規定する暴力団及び暴力団員、その他これらに準ずる者ではないこと。
  4. その他市長が認める者。
募集期間

令和6年3月25日から5月24日まで

申請手続き

募集期間内に以下の申請書類を提出してください。

  1. 指定申請書(様式1)
  2. 事業計画書(様式2)
  3. 直近3年間の決算書類等(経営状況診断に必要となる書類)
  4. 事業支出計画書(様式3、費用の内容がわかる見積書を添付)
  5. 工事設計書
  6. 対象事業を実施する施設に係る登記事項証明書その他の書類であって土地・建物の所有・賃貸関係が分かるもの
  7. 法人の登記事項証明書
  8. 定款又はそれに類する規約
指定申請に関する審査基準
  1. 経営状況は良好かどうか
  2. 事業計画書は採算性・継続性のあるものになっているか
  3. 施設がウインタースポーツやアクションスポーツの振興に寄与するものとなっているか
  4. 施設の料金体系は市民が利用しやすい事業計画となっているか
  5. 事業費に対して適切な効果が見込めるか
補助額及び補助率

 

補助対象経費の2分の1以内で、1件1,500万円を限度として令和6年度予算の範囲内において決定する予定です。

補助金の交付申請に関する手続きについては、対象事業として指定を受けた事業者に対し別途ご連絡します。

補助対象経費

 

 

次に該当する経費を予定しています(消費税抜き)。

(1)整備に係る基本的な計画又は構想の策定に要する経費

(2)基本設計及び実施設計に要する経費

(3)整備工事に要する経費

(4)その他整備に要する経費

スケジュール
  1. 事業者募集期間
    令和6年3月25日から5月24日
  2. 審査結果通知時期(予定)
    令和6年6~7月頃
  3. 補助金の交付申請受付及び審査
    令和6年7~8月頃
  4. 補助金の交付
    令和6年度中(施設整備完了後)
各種様式

(様式1)指定申請書(ワード:38KB)

(様式2)事業計画書(ワード:50KB)

(様式3)事業支出計画書(エクセル:30KB)

(様式5)事業内容変更申請書(ワード:32KB)

※補助額、補助率、補助対象経費については、令和6年度予算の議決後に正式決定します。

申請書類提出先

下記あて先までご提出ください(郵送または持参)。

〒060-0002
札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階
札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

電話:011-211-3044
FAX:011-211-3046

令和4年度補助事業者

当年度に書面審査及び面接審査を経て補助対象の事業として指定した次の事業について、補助金を交付しました。

交付決定事業者 施設名 事業概要

株式会社

MONSTAR design

(モンスター デザイン)

No.24 HACO

アイスホッケーの練習が可能な施設を新たに整備する。

令和2年度補助事業者

当年度に書面審査及び面接審査を経て補助対象の事業として指定した次の事業について、補助金を交付しました。

交付決定事業者 施設名 事業概要

ホームページ

株式会社

WHITEOUT DESIGN

(ホワイトアウト デザイン)

CRASS(クラス)

Action Sports HOUSE

スノーボードハーフパイプの練習設備であるランプ(半円型の構造物)を改修し機能の向上を図る。 http://crass-1.com/

令和元年度補助事業者

平成30年度に書面審査及び面接審査を経て補助対象の事業として指定した次の2事業について、令和元年度に補助金を交付しました。

交付決定事業者 施設名 事業概要 ホームページ

札幌ばんけい

株式会社

さっぽろばんけい

スキー場

サマー・アクティビティ

・パーク(b.SAP)

ウインタースポーツのオフシーズン練習施設として、子どもや観光客などの初心者から競技者まで、それぞれの目的や力量に合せて利用が可能な施設を新たに整備する。 https://www.bankei.co.jp/summer/ski/bsap/

株式会社WHITEOUT DESIGN

(ホワイトアウト デザイン)

CRASS(クラス)

 Action Sports HOUSE

スノーボード、スキーのフリースタイル種目における練習設備であるトランポリン設備を改修し機能の向上を図る。 http://crass-1.com/

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046