ホーム > くらし・手続き > 交通 > 交通計画・施策 > 公共交通の利用促進 > のりものフォトロゲin札幌2018を開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年3月10日

のりものフォトロゲin札幌2018を開催しました
(このイベントは終了しました)

 昨年に引き続き、今年も公共交通機関を効率よく乗り継いで、時間内に多くのチェックポイントを回って集めた得点を競うイベント「のりものフォトロゲ」を2018年9月16日(日曜日)に開催しました。
 42チーム117名の方が参加し、大いに盛り上がったイベントの様子や結果をご紹介いたします。

 

イベントの様子

<開会式>

通算100人目の申込者がいるチームに特別賞を授与した際の記念写真

 

9時20分から開会式を行いました。
開会式では、札幌の路面電車開業100周年を記念して
申込を開始してから通算100人目の申込者がいるチームに特別賞を授与しました。

 

<地図とチェックポイント一覧配布・作戦タイム>

 

ルールを説明する様子ルール説明を聞く参加者の写真作戦を立てる参加者の様子作戦を立てる参加者の様子作戦を立てる参加者の様子作戦を立てる参加者の様子


まず、袋に入ったままの地図を配布しました。
参加者の皆さんは、すぐに袋を開けたい気持ちを抑えて、
日本フォトロゲイニング協会の伊藤理事からのルール説明に耳を傾けておりました。
「それでは、開けてください!」の声で、一斉に地図を確認。早速チームごとに作戦を立てていました。

<記念撮影>

記念撮影の写真

 

スタート前にさっぽろテレビ塔をバックに、参加者の皆さんとスタッフで記念撮影をしました。

<スタート>

 スタートの合図の写真

10時ちょうど。スタートの掛け声を合図にチェックポイントへ向けて走り出しました。

<チェックポイントで撮影>

 

参加者がチェックポイントで撮影する様子参加者がチェックポイントで撮影する様子参加者がチェックポイントで撮影する様子参加者がチェックポイントで撮影する様子

チェックポイントでは、見本と同じ場所でカメラ撮影をしなければなりません。
さっそく撮影を済ませると、すぐに次のチェックポイントに向かいました。

今回は、札幌丘珠空港で飛行機と一緒に写ると50点、
オリンピック関連のチェックポイント3カ所を全部回ると50点が
それぞれ加算されるボーナスポイントも設定しました。

今回の地図・チェックポイント一覧

 

<フィニッシュ・結果提出>

 

参加者がフィニッシュ会場に着き、時計の前で記念撮影する様子係員がチェックポイントを確認する様子参加者が結果速報を確認する様子参加者が結果速報を確認する様子

フィニッシュ会場に着くと、まずは時計の前で記念写真。ゴール時間を記録します。
その後、係員がチェックポイントを確認。チームの点数が決まります。
結果速報では、各チームの点数やルートなどを発表しました。
皆さん、他のチームのルートに興味津々。
優勝したチームのルートを見て驚く参加者もいました。

 

<表彰式>

<5時間コース> 

5時間コース優勝チームの写真

  チーム名 得点 フィニッシュタイム

優勝

ふわっとチーム

1,155点

4時間56分51秒

準優勝

OTTN

1,081点

4時間51分32秒

第3位

チームいんどみたぶる

1,039点

4時間56分08秒

 

 

 <3時間コース>

3時間コース優勝チームの写真

  チーム名 得点 フィニッシュタイム

優勝

みんな大好き野菜村

584点

2時間59分23秒

準優勝

猫派

522点

2時間54分37秒

第3位

かまかまジャパン

501点

2時間57分27秒

 

入賞者の皆さま、おめでとうございます。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。
ご参加いただきまして本当にありがとうございました!

 

【集計結果】

5時間コース(PDF:26KB)

3時間コース(PDF:24KB)

【地図・チェックポイント一覧】

地図(PDF:6,532KB)

チェックポイント一覧(PDF:3,428KB)

 

 

 募集時の案内(参考)

のりものフォトロゲin札幌2018のチラシ

 チラシ(PDF:1,016KB)

 

 

のりものフォトロゲin2018

・当日配られる地図をもとに、公共交通機関を効率よく乗り継いで、時間内に多くのチェックポイントを回って集めた得点を競うイベントです。

・札幌市内の観光スポット等がチェックポイントです。チェックポイントを回ることによって、札幌の魅力を再発見したり、路線バスや市電等で移動することで、普段は気づかないお店や風景との出会いを楽しみましょう! 

・チーム(2~5人)で参加していただくイベントです。家族、友人、同僚などを誘ってご参加ください!

・開催コース(好きなコースを選択してください)
 5時間コース:たっぷり楽しみたいチームにおすすめです。
 3時間コース:小さいお子様連れのチームにおすすめ です。

・スマートフォン等が必要です(カメラ機能付き携帯電話又はデジタルカメラ等、撮影画像が確認できるもの)

・中学生以下の参加者がいるチームは、18歳以上の方の参加が必要です。

開催日時・場所

 開催日時:2018年9月16日(日曜日)10時00分~15時00分 【雨天決行・荒天中止】

 タイムテーブル(予定)

 8時30分 受付開始

 9時20分 開会式・ルール説明

 9時40分 地図配布・作戦タイム

  10時00分 スタート(5時間コース/3時間コース)

  13時00分 フィニッシュ(3時間コース)

  13時40分 表彰式(3時間コース)

  15時00分 フィニッシュ(5時間コース)

  15時40分 表彰式(5時間コース)

 場所

 スタート会場:札幌市役所本庁舎(札幌市中央区北1条西2丁目) 
 ゴール会場 :さっぽろホコテン会場(札幌市中央区南1条西3~4丁目 札幌駅前通)

 ※更衣室、荷物置き場はありませんのでご注意ください。

定員

 5時間コース:50チームまたは200人

 3時間コース:25チームまたは100人

 ※イベント当日の申し込みはできません。事前の申し込みが必要です。

 ※先着順。定員になり次第締め切ります。 

参加費(各コース共通:1人あたり)

 大人(中学生以上):1,500円

 小学生:500円(未就学児無料)

 ※イベント中の公共交通機関の利用は、参加者の負担となります。

 ※参加申込後に、主催者より代表者あてに「納入通知書」をお送りします。
  金融機関でお支払いをお願いいたします。 

ルール

 1 ロゲイニング(写真撮影によるフォトロゲイニング)です。
 2 競技エリアに異なる得点の多数のチェックポイントが設けられています。
 チェックポイントを回る順番は自由です。
 制限時間以内(3時間または5時間)にどれだけの得点を得ることが出来るかを競います。
 3 チェックポイントの位置と得点を記載した地図を競技開始の20分前に配布します。
 4 路面電車、路線バス、市営地下鉄、JRの利用は、参加者の負担となります。
 5 競技時間を超過すると減点になります。減点量は当日発表します。
 6 チーム参加者は30m以内で行動し全員でチェックポイントを回ります。
 7 不正行為が発覚した場合は失格とします。

賞品

 成績上位のチームには、「さっぽろオータムフェスト共通飲食クーポン」を贈呈します。

 5時間コース

 優勝  :20,000円分

 準優勝:15,000円分

 3位 :10,000円分

 

 3時間コース

  優勝  :15,000円分

  準優勝:10,000円分

  3位 : 5,000円分

参加申込期間(このイベントは終了しました)

 2018年6月16日(土曜日)~9月2日(日曜日)

参加申込方法(このイベントは終了しました)

 メール又は郵送でお申込みください。

 1.メール 参加申込書をダウンロードして、メール添付で送信してください。

 2.郵送 参加申込書をダウンロードして、事務局へ郵送してください。

  参加申込書(エクセル:18KB) 

参加申込先(参加者募集は閉め切りました)

 事務局:札幌市 まちづくり政策局 総合交通計画部 都市交通課

 郵送先:〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目

  ※郵送の場合は、住所・事務局名のほか「フォトロゲ参加申込書在中」とご記入ください。

 メール:sogokotsu1@city.sapporo.jp

 規約

 

 参加申込前に、必ずご確認ください。

 のりものフォトロゲin札幌2018規約(PDF:58KB)

 

イベントの準備

・チェックポイントの移動には、スマートフォンアプリ「さっぽろえきバスnavi」(札幌駅周辺公共交通案内)を使った経路検索がおすすめです。

・当日までにアプリをインストールして準備しておきましょう。

・アプリは えきバスnaviホームページ からダウンロードできます。

 

主催者等情報

【主催】札幌市

【協力】札幌大通まちづくり(株)、(一社)北海道バス協会、北海道中央バス(株)、ジェイ・アール北海道バス(株)、(株)じょうてつ、札幌市交通局

【監修・後援】日本フォトロゲイニング協会

【運営事務局】札幌市都市交通課

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局総合交通計画部都市交通課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2492

ファクス番号:011-218-5114