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更新日:2021年3月9日

高齢者とその関係者向け

消費者トラブルに備えよう!(PDF:2,016KB)

消費者トラブルに備えよう!

こんな手口に気をつけよう(PDF:1,020KB)

こんな手口に気をつけよう

地域の高齢者をみんなで守ろう

地域の高齢者をみんなで守ろう

  1. 表紙、導入、目次等(PDF:1,870KB)
  2. 事例(身のまわり品、外出先、出入りする人、お金に関すること、関心ごと、その他)(PDF:1,843KB)
  3. 対応手順、消費者センターの役割、契約書のチェックポイント、クーリング・オフの方法等(PDF:1,685KB)

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。