ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 障がい福祉 > サービスを利用するみなさまへ > 行政情報 > 札幌市自立支援協議会 > 住まいに関するプロジェクトチーム > はじめての一人暮らしガイド ~賃貸借契約の基礎知識と生活のルールとマナー~

ここから本文です。

更新日:2019年3月5日

はじめての一人暮らしガイド ~賃貸借契約の基礎知識と生活のルールとマナー~

 

これから一人暮らしをする皆さんへ

 

家族や仲の良い友人とはなれ、一人暮らしをすることになったあなた。
あたらしい環境で、あたらしい生活が始まります。
そしていろいろなことを自分の責任で決めていかなければなりません。
このガイドは、これから一人暮らしを始めるみなさんのために、「部屋を借りるときの基礎知識」などを紹介します。
このガイドを参考にしながら、安全安心な夢のある充実した一人暮らしをお送りください。

表紙のイラスト

このガイドは、障がいのある方が一人暮らしをするために必要な情報をわかりやすく伝えるものとして、札幌市自立支援協議会中央区地域部会が、公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会および、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会(宅建協会)発行の『はじめての一人暮らしガイドブック』の内容を、改訂させていただいたものです。

札幌市自立支援協議会は「障がいのある方が地域で自立した生活を送ることができるよう、地域の障がい福祉の発展のために、中核的な役割を果たす協議の場」として、札幌市が設置しています。各区に設置されている地域部会の中で、中央区地域部会が「障がい者の住まいの課題」解決への取り組みの一環としてこの冊子の編集・発行を担当しました。このガイドが障がいのある方の一人暮らしに少しでも役立てていただけることを願っています。

編集・発行者

札幌市自立支援協議会中央区地域部会
住所 札幌市中央区南3条西11丁目
札幌市中央区役所保健福祉課福祉支援係
電話番号 011-231-2400

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181