ここから本文です。

更新日:2015年10月2日

PAサポートセンター

PAサポートセンターが利用者を支援します!!

PAサポートセンターとは、PA制度の実施にあたり、札幌市が民間団体に委託して運営しているPA利用者のための支援機関で、札幌市内に一箇所設置しています。PAサポートセンターでは以下の支援を実施していますので、お気軽にご相談ください(利用料無料)。

 

PAサポートセンター

住所:札幌市白石区南郷通14丁目南2-2ニュー南郷サンハイツ1階

電話:866-8066 FAX:862-2777 E-mail:cils@jvun.org

開設時間:9時~17時(土日祝日は休み)

 

PAサポートセンターホームページ

※PAの利用方法や、介助者の募集情報等を掲載しております。

PA制度の紹介・利用に関する相談

制度の具体的内容に関する説明を行い、利用申請の手続き等について支援します。

介助者の登録・募集・情報提供

介助者として働くことを希望する地域の方々を登録し、PA制度利用者に介助者を紹介します。

利用者が、新たに介助者の募集を行う場合は、PAサポートセンターが支援します。

区役所に提出する書類の作成に関する支援

区役所保健福祉課に提出する、PA制度に関する介助費用の請求等、書類作成の支援を行います。

その他、PA制度の利用に関する相談支援

その他、PA制度の利用に関して、介助のシフト調整の方法や、利用者と介助者の関係調整に関する相談支援等を行います。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2938

ファクス番号:011-218-5181