ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

発達障がい支援情報のページ

札幌市では、平成17年度より、発達障がい者の乳児期から成人期までの一貫した支援を行うため、「札幌市発達障がい者支援体制整備事業」を実施しております。このページでは、札幌市における発達障がい支援に関する取組や普及啓発に関するパンフレット等を掲載いたします。

札幌市発達障がい者支援施策体系

冊子「虎の巻」シリーズ

支援体制サポート事業ガイドブック

「本人ニーズの見立て方 STEP1・2・3」

サポートファイルさっぽろ

ペアレントメンター

発達障がいに関する研修情報

カラフルブレインアートフェス

こども発達支援ガイドブック

世界自閉症啓発デー

 札幌市発達障がい者支援施策体系

今後の有効な施策づくりに向けた作業として、発達障がい者支援に関連する部局及び関連事業に関する整理を行い、「札幌市発達障がい者支援施策体系」を作成しました。
体系化したことで見えてくる取り組むべき施策の充実や、障がい者支援の基本的な計画への取り入れ等、様々な活用を行っていきたいと考えております。

札幌市発達障がい者支援施策体系(平成30年3月改訂)

札幌市発達障がい者支援施策体系(PDF:913KB)

ライフステージに応じた支援機関一覧表(PDF:210KB)

 

 冊子「虎の巻」シリーズ達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント~

札幌市では、発達障がいのある人たちが学校や職場、暮らしにおいてトラブルになりがちな「認識の違い」とその解決策となる支援のポイントを示した虎の巻シリーズを発行しています。

ダウンロードは下記のページからできます。

「虎の巻シリーズ」のページ

 

カラフルブレイン札幌

札幌市では、平成20年度から、発達障がいへの理解を深めていただくため、発達障がいがある方の絵画や工作などの作品展『カラフルブレインアートフェス』を開催しておりました。

今年からイベント名を『カラフルブレイン札幌』に変更。作品展に加え、パネル展示等を充実した内容にリニューアルします。主催は、引き続き「発達障がい理解促進委員会~カラフルブレイン札幌~」が実施しています。

今年は10月24日(火曜日)に開催します。皆様のお越しをお待ちしています。詳しくはこちらをご覧ください。

カラフルブレイン2023

(PDF:3,673KB)

発達障がい理解促進委員会~カラフルブレイン札幌~
・北海道自閉症協会札幌分会(札幌ぽぷら会)

・NPO法人北海道学習障害児・者親の会クローバー

​​​​・広汎性発達障がいの青年を支える家族の会アスペルガー基地みらい

・札幌市自閉症・発達障害支援センター

・札幌市障がい福祉課

 

世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は、平成19年に国連が制定した「世界自閉症啓発デー」です。また、厚生労働省では、この日から8日までを「発達障害啓発週間」と位置付け、自閉症をはじめとする発達障がいへの理解促進のために啓発活動を行っています。

世界自閉症啓発デーのホームページはこちら

 支援体制サポート事業 支援者向けガイドブック

札幌市では、平成22年度から24年度までに実施していた「発達障がいに関する支援体制サポート事業」において、発達障がいに関する専門的な知識や経験を持つサポートコーチが、市内の施設事業所等に対し巡回指導等を実施し、発達障がいのある方へのアセスメントや支援方法に関する技術提供を行っています。

この事業において、発達障がいのある方への支援経験の豊富なメンバーを集め、プロジェクトを組み、個別の支援計画を作成する際のポイントをまとめたガイドブック「本人ニーズの見立て方 STEP1・2・3」を作製しました。

ニーズが捉えにくい、どこに焦点を当てていいのかわかりにくい、といった支援者の方の悩みに対し、プロジェクトメンバーが日常業務で培った「支援のコツ」をまとめております。
このガイドブックが、今後個別の支援計画を作成する際の手助けになり、発達障がいのある方の生活の質の向上につながればと思います。 

 

ガイドブック画像

 

 

サポートファイルさっぽろ

お子さんの成長を記録し、関係者がお子さんの個性や特徴、これまでの発達の経過を共通理解するためのツールとして、「サポートファイルさっぽろ」を作成しました。

ダウンロードは下記のページからできます。

「サポートファイルさっぽろ」のページ

ペアレントメンターによる家族支援

 発達障がいがあるお子さんを育てた親御さん(ペアレントメンター)が、診断を受けたばかりの親御さんや、日ごろ悩みを持つ親御さん達の相談を受け、今までの子育て経験を活かして気持ちに寄り添い、共感したり、関係機関の紹介などを通して、子育てを応援します。
ペアレントメンターによる相談は、支援機関を通しての申し込みとなります。
ペアレントメンターは、養成研修、フォローアップ研修を継続して受け、活動に活かしています。
※ この事業は、NPO法人北海道学習障害児・者親の会クローバーに委託し実施しています。詳しくは、クローバーのホームページをご参照ください。

NPO法人北海道学習障害児・者親の会クローバー(ペアレントメンター)のページはこちら

発達障がいに関する研修情報

 発達障がいに関する研修情報について、札幌市自閉症・発達障害支援センターのホームページにおいて掲載しています。詳しくは、札幌市自閉症・発達障害支援センターのホームページをご参照ください。

札幌市自閉症・発達障害支援センターおがる「研修講座案内」のページはこちら

 

 札幌における発達障がい早期支援体制の構築に向けた実態調査報告書

 札幌市における発達障がいの早期発見・支援体制について明らかにすることを目的に、幼児教育センターに相談来所した保護者に聞き取りを行うとともに、乳幼児健診の結果等を確認し、就学前の相談や療育機関の利用の流れなどを検討しました。

札幌における発達障がい早期支援体制の構築に向けた実態調査報告書(PDF:1,576KB)

リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181