ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 広報・イベント・講習会 > 子どもに対する防火・防災教育 > 災害時における活動支援教育事業「ジュニア防火防災スクール」

ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

災害時における活動支援教育事業「ジュニア防火防災スクール」

はじめに

東日本大震災の教訓を踏まえ、心身ともに発達した中学生等が体験を通じ自助・共助の精神を学び、災害に直面した時に自らの身の安全を確保する能力「自らの生きる力」と、災害時の初期消火、負傷者の搬送など、大人と同等の対応能力「大人を支援できる力」を高めるため、より「実践」を意識した体験型の活動支援教育を実施し、地域における防火・防災の担い手を育成することを目的としています。

授業内容

授業内容の一例をご紹介します。

消火体験

火災被害の低減に有効である初期消火について、消火器の使い方やバケツリレーによる消火方法を学習します。

煙の中からの避難体験

テント内や教室内をスモークマシンによる煙で充満させ、煙による視界の悪さ、避難の困難性を体感し、安全で迅速な避難方法を学習します。

負傷者の搬送体験

身の回りにあるものを使った担架の作成、徒手による負傷者の搬送方法について学習します。

教材

中学生からの防火・防災BOOK

 

防災教室~生と死のボーダーライン~

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119