ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 組織・関連施設 > 市民防災センター > 「令和3年度札幌市民防災センター展示施設運営業務」公募型企画競争

ここから本文です。

更新日:2020年10月30日

「令和3年度札幌市民防災センター展示施設運営業務」公募型企画競争

札幌市では、「札幌市民防災センター」(札幌市白石区南郷通6丁目北)において、来館者に対し各種展示施設等の案内・説明等を行い、市民の防火・防災に関する知識・技術・意識の向上及び高揚を図っています。

令和3年度は、その運営業務を委託する契約候補者を選定するにあたり、企画競争を行い、高度な知識又は経験を有し、最も優れた企画を提案する者を選抜することとしています。

なお、本ホームページの案内は「提案説明書」を抜粋したものですから、書類の提出等にあたっては、必ず当該説明書を熟読してください。

告示、提案説明書、仕様書

企画競争の日程

 

告示日(企画提案の公募開始) 令和2年10月15日(木曜日)
質問書の提出期限

令和2年10月23日(金曜日)

午後5時00分【必着】

質問に対する回答期日 令和2年10月30日(金曜日)
参加意向申出書の提出期限

令和2年11月11日(水曜日)

午後12時00分【必着】

参加資格の審査結果通知期日 令和2年11月16日(月曜日)~令和2年11月20日(金曜日)
企画提案書等提出期限

令和2年12月16日(水曜日)

午後12時00分【必着】

審査の実施期日

令和2年12月21日(月曜日)~令和2年12月25日(金曜日)

※参加者へ別途通知

企画競争及び業務に関する質問

質問は、必ず以下の様式によってください。

※受付けは締め切りしました。(令和2年10月23日)

提出期限

令和2年10月15日(木曜日)~令和2年10月23日(金曜日)午後5時00分【必着】

様式
提出方法 郵送、持参、電子メール
提出先

下記【問い合わせ先】のとおり

 

回答方法

質問に対しては、令和2年10月30日(金曜日)までに回答することとし、本ホームページ上で問答を掲載します。(質問を行った法人名等は公表されません。)

なお、上記の方法によらない質問や、提出期限までに到達しなかった質問については、一切回答しません。

質問に対する答え(令和2年10月30日(金曜日)公表)

令和2年10月23日(金曜日)までに受付けた質問と、それに対する回答は次のとおりです。なお、非公表とした質問はありませんでした。 

なお、質問は原文のまま掲載しています。

質問

回答

問1 防火・防災の広報イベント開催に伴う費用等は、委託費とは別に見てもらえるものと考えて良いですか。 イベント開催にかかる費用については委託費に含むものとします。
問2 配置に伴う各員の服装(ユニフォーム)等に規制はありますか。 服装に関する規程は定めていませんが、来館者に不信感や不快感などを与えないよう、市有施設における執務にふさわしい身だしなみをしていただきます。
問3 業務実施報告書他各書類作成に伴いパソコン・プリンターの持ち込みは可能ですか及びWiFiの使用も可能でしょうか。  パソコン及びプリンター、その他の事務機器については事務室内に持ち込むことができます。
 Wi-Fiを利用するときは、委託者の承諾を得て受託者が設置するものとし、設置料及び使用料は受託者が負担するものとします。
問4 2-(3)事務室内の什器…等は受託者が負担する、とあるが、使用できるのはあくまでスペースのみという認識でよいか、もし現状において机等の設備があれば、その内容。 委託者は展示施設運営事務に必要なスペースのみを提供し、備品・設備は用意していません。
問5  8 経費負担において「委託業務に必要な通信費」とあるが、業務上使用するネット回線及び電話の設置はあるか、無い場合、工事等を要するがそれは可能か。制限等があるか。  電話は、委託者が設置し、使用料を負担します。
 インターネット回線が必要であるときは、委託者と事前に協議し、委託者の承諾を得て、受託者が設置工事をするものとします。この場合、設置料及び使用料は受託者が負担します。
問6 3-(1)人員配置の参考値の記載があるが、仕様で定める最低人員の規定はあるか。 統括管理者のほか、来館者数等に応じてインストラクターを1人以上配置してください。ただし、円滑な運営業務に支障をきたすような無理のある人員配置は行わないよう十分留意してください。
問7 3-(7)広報イベント・通常時配布用に関わるリーフレットはあるか(既存のものの使用が可能か)、ある場合、その印刷代は受託者の負担にて発生するか。  原則として、委託者と協議のうえ新たに作成する必要があります。また、印刷の費用などは受託者の負担とします。
問8 仕様で定める年間の来場者人数の KGI/KPI はあるか。それらを達成できなかった場合の減額の規定はあるか。

現在のところ、来館者数について指標等及び減額の規定は設けていませんが、来館者数の増加に向けた目標設定と、それに向けた過程の評価が自主的に行われることを歓迎します。

 

(注)

*KPI(Key Performance Indicators)…「重要業績評価指標」のこと。
*KGI(Key Goal Indicator)…「重要目標達成指標」のこと。

 

企画提案書等の提出

企画提案書等については、以下のとおり提出してください。

提出期限
  • 参加意向申出書(様式2、その他)…令和2年11月11日(水曜日)午後12時00分【必着】
  • 企画提案書等(様式3~5、その他)…令和2年12月16日(水曜日)午後12時00分【必着】
提出書類

1. 参加意向申出書

2. 企画提案書等(正本1部、副本14部)

※詳細は「提案説明書」を参照のこと。

提出方法 郵送又は持参(電子メールは不可)
提出先 下記【問い合わせ先】のとおり

審査

企画提案書等の提出期限を経過したのち、本市の企画競争実施委員会において企画提案審査(プレゼンテーション及びヒアリング等)を実施します。

企画提案審査は、令和2年12月21日(月曜日)から同月12月25日(金曜日)を予定しております。期日については、参加資格審査の通過者に別途通知いたします。

問い合わせ先

部署名 札幌市消防局総務部総務課企画広報係(札幌市民防災センター担当)
担当者 岡本(おかもと)、新渕(しんぶち)
所在地 〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目 札幌市消防局4階
電話番号 011-215-2010
ファックス 011-281-0101
電子メール somu.shobo-kikakukoho@city.sapporo.jp

契約事業者

契約後掲載します。

契約金額

契約後掲載します。

選考結果調書及び入札等執行調書

契約後掲載します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部総務課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2010

ファクス番号:011-281-0101