ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 消防団 > 知ってた?しょぼにん

ここから本文です。

更新日:2022年12月19日

知ってた?しょぼにん

札幌市学生消防団活動証制度、略して「しょぼにん」

札幌市消防団に関する学生向けのチラシ(表・裏の見開き)

札幌市消防団に関する学生向けのチラシ(中面)

学生の方向け広報紙(PDF:3,576KB)

札幌市学生消防団活動認証制度の概要

大学生や専門学校生等が消防団員として活動を行い地域社会に貢献した功績を札幌市長が認証することで学生消防団員の就職活動を応援する制度です。
札幌市の消防団に在籍し、継続的に活動することで地域社会に貢献した学生消防団員に対し、認証状(本人用)と認証証明書(企業提出用)を交付します。認証証明書は、学生消防団員が就職活動を行う際に企業へ提出することで、自己PRの一つとして活用することができます。

札幌市学生消防団活動認証制度の認証状交付式の様子

動画

札幌市学生消防団活動認証制度をクセになる音楽にのせて紹介しています。
ぜひご覧ください!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部職員課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2020

ファクス番号:011-281-0101