ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > 札幌市証明郵送センター

ここから本文です。

更新日:2024年6月14日

札幌市証明郵送センター

住民登録が札幌市にある方は住民票・住民票記載事項証明書、本籍が札幌市にある方は戸籍関係の証明書を、郵送で請求することができます。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しが郵送請求より100円お得に取得できます。詳しくは証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。

郵送により申請書が当センターに到着してから発送するまでの目安は、通常10日程度を見込んでおりますが、請求内容に不明な点がある場合や一度に多数の証明書を申請された場合などは、通常よりも日数がかかることがありますので余裕をもってご請求ください。

連休や年末年始などは、通常よりも発送までに日数がかかりますので、ご了承ください。

※お急ぎの場合は送付・返信に際し速達郵便のご利用をご検討ください。(封筒に「速達」と朱書きし、基本料金+速達料金の切手を貼付してください。)

※印鑑登録証明書は、郵送では請求できません。

市税に関する証明書住居表示の変更証明書は、札幌市証明郵送センターでは受け付けておりません。

※戸籍・証明についての「よくある質問」はこちらをご覧ください。

郵送による請求

下記の証明書を請求する場合は、札幌市証明郵送センターに必要なものを揃えて送付してください。

※法人が請求する場合は「法人による証明請求」のページをご覧ください。

札幌市証明郵送センターで取り扱う証明書
証明書の種類 請求方法

住民票の写し

除かれた住民票(除票)の写し

住民票記載事項証明書

不在住証明書

請求方法はこちら

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

除籍全部事項証明書(除籍・改製原戸籍謄本)

除籍個人事項証明書(除籍・改製原戸籍抄本)

戸籍の附票(除附票)の写し

身分証明書

不在籍証明書

独身証明書

届出事項証明書

受理証明書

婚姻要件具備証明書

廃棄済証明書

請求方法はこちら

 

 

※海外に居住されている方が請求する方法

転出証明書 請求方法はこちら

送付先・お問い合わせ先

送付先

〒060-8507 札幌市証明郵送センター

(個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。)
お問い合わせ先

電話番号:011-350-5735

対応時間:9時00分~18時00分(土日祝日、年末年始を除く)

※現在、お電話が混み合っており、つながりにくい状況となっております。

ご請求やお電話をいただいた方には、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

「午前9時から10時の時間帯」や「月曜日の午前中」は、電話が混み合いますので、できるだけ午後の時間帯や他の曜日におかけくださいますようご協力願います。

また、進捗状況についてのお問い合わせや、お急ぎでないお問い合わせについては、極力お控えいただきますようご協力のほどお願い申し上げます。

なお、当センターは、ご請求順に処理しておりますので、お問い合わせ等をいただいた分を優先処理することはいたしかねます。

 

札幌市証明郵送センター
運営方式 民間事業者への委託による運営
受託事業者

TOPPAN株式会社(※)東日本事業本部北海道事業部

※令和5年10月1日付で凸版印刷株式会社から吸収分割契約により事業承継

業務時間 9時00分~18時00分(土日祝日、年末年始を除く)