ここから本文です。

更新日:2021年9月9日

実践優良団体及び個人の表彰-R2年度

令和2年度札幌市民憲章実践優良団体及び個人表彰者

  個人または団体名
(敬称略)
実践活動
個人 小野 和也 平成10年より、東16丁目~地下鉄環状通東駅周辺地域の見守り活動を実施し、災害等に備えるための連絡網や地図を自主作成するなど、地域の安全安心に大きく寄与されています。また、鉄東連合町内会と当該地区小学校との連絡会議のリーダーなども務められ、地域防犯の推進に務めておられます。
中島 和也 平成15年4月より、東光小学校区内の子ども110番の連絡事務局長を務めており、地区商店街事業者への子ども110番の取組への啓発などを実施されています。また、小学校のスクールガードとして活動するほか、地域の防犯カメラの維持管理を行うなど、地域防犯力の向上のため、積極的に行動されています。
平野 敬司 平成14年より札幌鍼灸マッサージ師会保健部長・ボランティア推進局長として、ボランティアマッサージに積極的に取り組んでおられます。また、視覚障がいを持つ施術者に対し、鍼灸マッサージに関する情報伝達や就労支援なども行うなど、地域福祉の向上や健康づくりに大きく寄与されています。
平野 惠 児童養護施設の子ども達の支援を行う「公益社団法人心の里親会・奨学会」の会員として、21年間にわたり子ども達と文通を続け、施設の子ども達を励まし続けています。そのほか、調理実習「家庭塾」を開き、子ども達の食育推進を図るなど、世代を超え、子どもの健やかな成長を支えておられます。
山岸 賢 10年間、早朝の地域清掃に取り組まれ、その活動範囲は「もみじ台バスターミナル・待合室」、「南郵便局周辺・商店街」、「あおさぎ公園」、「もみじ台東公園」など広範囲にわたります。また、みずほ自治会と老人クラブの合同資源回収事業のリーダーとして活躍するなど、市の環境行政にも貢献されています。
団体 厚別中央地区交通安全実践会 約31年間、交通安全街頭啓発や、地域の小学校の交通安全指導、町内会や各種団体への交通安全啓発活動などを通じて、幅広い世代に交通安全を啓発しており、その成果として、平成30年7月18日には、厚別中央地区交通死亡事故ゼロ3,000日を達成されました。
琴似中央小地域開放もえぎ図書館 昭和56年の開設以来、週3日の図書館地域開放を継続されています。同館では、年間80回以上の読み聞かせ会の実施や、読書まつりの開催、優良図書の校内紹介、広報誌の発行などにより、読書の楽しさや大切さの周知啓発を行い、地域の教育力向上に大きく貢献されています。
特定非営利活動法人 札幌清田ホタルの会 毎年約1,000匹程度のホタルの飼育を行うほか、河川清掃、地域におけるホタル鑑賞会の実施、小学校の環境学習の支援などの活動を20年以上継続しており、ホタルの生育環境保全や生態研究を通じて、地域住民に環境保全の大切さを啓発しながら、地域の魅力向上にも貢献されています。
札幌市赤十字奉仕団 太平百合が原分団 昭和59年の結成以来、長きにわたり団員46人が奉仕団の信条を基本としたボランティア活動を行っております。令和元年度は、年間延べ回数117回に656名が奉仕活動を行い、地域介護施設での身辺援助や清掃、公共施設の清掃、子育てサロンでのボランティアなど、地域に密着した奉仕活動に積極的に取り組まれています。
南沢第一町内会 25年間続くラジオ体操は、「雪が降ってもラジオ体操」を合言葉に、あすなろ公園で一年中実施され、地域住民の健康増進と交流促進に大きく寄与しています。また、毎年7月に行われる南沢川での草刈りでは、約100名の参加者により、約1kmの堤防の草刈りとごみ拾いが行われ、地域の環境美化に貢献されています。
株式会社やまもく 地域貢献活動として、10年以上にわたって、隔週金曜日に琴似栄町通周辺を中心に、ごみ拾いなどの清掃活動を行い、環境美化に貢献されています。また、例年9月には「地域感謝祭」を開催するなど、地域との交流を大切にし、地域のまちづくりに大きく貢献されています。
陸上自衛隊真駒内駐屯地ボランティア曹友会 平成3年4月設立以来、「自分たちの住む地域を明るく活力のある街にしたい」という趣旨に基づき、年間を通じ環境美化活動や交通安全啓蒙活動、福祉支援活動を積極的に行うほか、地域の雪あかり事業においては、交通安全などの願いを込めたタスキをかけた雪だるまを制作するなど、永年にわたり地域に貢献されています。
柳寿会 「心身の健康と豊かな常識を涵養する」ことを基本方針として、平成15年より、地域の公園や路上の清掃、花壇の管理、小学生の登下校時の交通安全啓蒙、交通安全教室の実施、各種募金活動など多岐にわたる活動を継続されており、地域に大きく貢献されています。

表彰式について

令和2年度の表彰式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止いたしました。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市民憲章推進会議

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156