ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市民憲章 > これまでの事業紹介
ここから本文です。
市民憲章の普及啓発のために過去に取り組んだ事業です。
市民憲章に対する意識の高揚を図るため「札幌を住みよいまちに育てていくためにどのようなことを心がけ、実行したらよいか」等をテーマに、市内各小・中学校を通じて作品を募集しました。
また、入選作品を収録した作品集「時計台の鐘がなるまち」を作成し、小・中学校に配布しました。
> 詳しく見る
市民憲章第2章「空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。」に基づき、街の美観を損ねている、タバコの吸殻や空き缶などの「ポイ捨て」を防止するため、市内の小・中学校を通じて作品を募集しました。
市民憲章作文コンクールと同様に入選作品を「時計台の鐘がなるまち」に収録し小・中学校等に配布しました。
> 詳しく見る
公共施設及び民間事務所等に室内用の憲章板を配布するとともに、屋外憲章板を設置しました。
市民憲章制定1周年を記念して「市民の歌」を制作・普及に努めました。
> 市民の歌へ
ポスターコンクール時計台賞作品から1点を選び、啓発ポスターを作成し、区役所、市内小・中学校、児童会館等へ配布した他、地下鉄の車内にも掲示しました。
また、大通地下コンコース「ふれあい広場」にコンクール入選作品を展示しました。
当推進会議の事業や、地域での推進活動等を紹介するなど、市民憲章の普及と実践活動への参加促進を目的とし発行するもので、構成団体や関係団体等に広く配布しました。
> 詳しく見る
地域における市民憲章実践活動の普及促進を図るため、現在も市民憲章の実践活動を積極的に行っている地域における団体を実践モデル団体に指定しました(現在、推進モデル団体の指定は行っていません)。
市民憲章をより多くの方々に知っていただき、その精神を生かした活動を実践していただけることを願って開催しました。
>「時計台130周年記念」市民憲章パネル展を開催しました
>「花のある街の華ある風景」市民憲章パネル展を開催しました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.