ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市民憲章 > 事業紹介
ここから本文です。
市民憲章の精神がより多くの市民の心の中に定着し、受け継がれていくために、市民憲章の普及・啓発等を目的として種々の事業を行っております。
令和6年11月3日に市民憲章が制定60周年を迎えたことを記念して、各種記念事業を実施しました。
擬似空間における職業体験や生活体験を通じて、子ども達に働くことの楽しさ、大切さや世の中の仕組みなどを学んでもらうイベント「ミニさっぽろ」を開催し、子ども達の自治意識の涵養と市民憲章の普及・啓発に努めています。
第2章「空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう」、第3章「きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう」の実現を目指し、年2回、まちの清掃活動及び交通安全街頭啓発活動『北1条通オフィス町内会セーフティ&クリーン大作戦』を実施しています。
花いっぱい推進運動の一環として、市内の街区公園等に設置している市民憲章花壇(五輪花壇・市民憲章制定20周年花壇)に、地域住民の協力も得ながら花苗の植込みをしています。
市民憲章推進会議の各構成団体及び各区からの推薦を受け、市民憲章の精神を生かし実践活動を積極的に行っている団体・個人を市民憲章実践優良者として、表彰しています。
市民憲章をより多くの方々に知っていただき、その精神を生かした活動を実践していただけることを願って行っています。
市民憲章前章から5章までを記載したポスター及びチラシを作成し、公共施設をはじめ広く民間事業所等に掲示や配架をしていただき、市民憲章の普及啓発に努めています。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.