ここから本文です。

更新日:2012年10月23日

第3回部会の議事概要

1.暴力団排除特別強化地域を設定するかどうか(前回からの継続審議)

【事務局説明】すすきの地区における暴力団員によるみかじめ料や用心棒料の支払要求事案を道警に確認したところ、過去7年間に4件の発生であった。

  • この4件を見ると、いずれもみかじめ料に係る事案であり、規制をする必要性が高まっているのではないか。むしろ4件しかないというのは、現状の法規による取り締まりの効果がないのではないかとも思える。
  • 平成23年4月に施行した道条例の違反事案は1件もなく、現状においては、市の条例によって規制するまでの段階には至っていないと思われる。やはり、今後、情勢が変化し、道条例の勧告・公表といったペナルティでは不十分と判断されるなど、より厳しい規制の必要が認められた場合に、改めて検討されるべきではないか。
  • 規制が設けられた場合に取り締まりを担当する警察も、市に対して積極的な規制の要望をしていないのであれば、特に規制を設けないことに反対はしないが、答申には、規制を必要とする意見があったことを記載しておいてほしい。
  • ただ、「道条例に重ねて市の条例によって規制する必要はない」とまで言っていいものかどうか。読み方によっては、道条例に規定があるから市条例で規定ができないと見えるおそれがある。

≪結論:答申では、特別強化地域の設定及び規制について、「現状においては、市の条例で規制する段階に至っていない」とし、制定当初において、条例では規定しない≫

2.暴力団排除特別強化地域の設定以外の答申案は、前回の結論どおりでよいか

事務局から、資料1(PDF:165KB)資料2(PDF:683KB)について説明し、その後、答申案に対する結論の確認を行う。

≪結論:審議会に提出する答申案を了承して終了≫

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156