ホーム > 防災・防犯・消防 > 災害に備える > 札幌市避難情報等電話サービス

ここから本文です。

更新日:2022年7月28日

札幌市避難情報等電話サービス(南区にて試行)

1.サービスについて

令和4年8月1日から札幌市南区にて、携帯電話やスマートフォンをお持ちでない65歳以上の方を対象に、避難情報の音声案内をご自宅の固定電話宛てに無料で配信するサービスを試行します。
このサービスは、避難情報等への注意を喚起し、情報の収集や速やかに避難を開始していただくことを目的としています。

2.サービス対象者

札幌市南区にお住まいの満65歳以上携帯電話やスマートフォンをお持ちでない方。

3.配信する情報

・札幌市が発令する大雨、土砂災害による避難情報

・国民保護情報(弾道ミサイル情報など)

※弾道ミサイル情報は、日本の領土・領海内にミサイル落下の可能性がある場合に配信されます。

※地震情報は配信しません。

4.サービス利用料

無料でご利用いただけます。

5.申込方法

本ページに掲載の申込書データもしくは、南区役所1階情報提供コーナーや南区各まちづくりセンターにて配布している申込書に必要事項を記載のうえ、次の方法により提出してください。

郵送の場合

以下の宛先に申込書を送付してください。

〒060-8611

札幌市中央区北1条西2丁目

札幌市危機管理局危機管理課防災情報担当係宛て

FAXの場合

以下のFAX番号へ申込書を送信してください。

011-218-5115

メールの場合

次のメールアドレスに申込書データを送信してください。

kiki_joho@city.sapporo.jp

持参する場合

市役所本庁舎7階北側の危機管理局危機管理課窓口に申込書を提出してください。

※窓口にて直接ご記入・提出いただくこともできます。

6.申込書等ダウンロード

登録申込書(ワード:19KB)

募集チラシ(PDF:530KB)

7.注意事項

・本サービスは、札幌市南区にて試行しているサービスであるため、令和4年度は南区以外にお住まいの方はサービスを利用できません。

・携帯電話またはスマートフォンをお持ちの方は、本サービスを利用できませんので、以下の方法により避難情報を入手してください。

さっぽろ防災ポータル

危機管理局Twitter

防災アプリ「そなえ」

札幌市ホームページ


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市危機管理局危機管理部危機管理課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎7階

電話番号:011-211-3062

ファクス番号:011-218-5115