ここから本文です。

更新日:2023年2月21日

平岡3条5丁目地区における取組

平岡3条5丁目地区の位置付け

札幌市では、令和3年2月に「地域交流拠点清田の拠点機能向上に向けた官民連携によるまちづくりの基本的な考え方」を策定しました。
ここでは、地域交流拠点清田(以下、『清田』という。)の拠点機能向上に向けた官民連携まちづくりの取組の一環として、イオンモール札幌平岡が立地する『平岡3条5丁目地区』と連携したまちづくりに取り組むこととしています。

『清田』は市有施設を含めて新しい建物が多いことなどから、都市機能の集積が進む契機となる建替え更新等の機会が少ない状況にあります。一方、平岡3条5丁目地区では、清田区民の方々の利便性を高める取組が検討されており、平岡3条5丁目地区と『清田』の中心にあたる清田区役所周辺とが連携してまちづくりに取り組むことにより、互いに魅力を高め合う”地域連動”が図られることで、清田区役所周辺でのにぎわい・交流の創出や民間開発の誘発などにつながることが期待されています。

『清田』と「平岡3条5丁目地区」の地域連動イメージ

連携したまちづくりの推進による”地域連動”のイメージ

 

現在の取組について

平岡3条5丁目地区では、地域交流拠点清田の拠点機能向上に資するまちづくりを目指し、更なるにぎわいや交流を創出するための機能強化に向けた検討が進められています。
この検討にあたり、地域の方々と連携しながら具体的な取組につなげていくため、様々な立場の方とアイディアを話し合うワークショップが開催されています。
これまで開催されたワークショップの内容については、ニュースレターをごらんください。

 

令和3年3月19日(土曜日)、20日(土曜日)

【第1回ワークショップ】

令和3年6月20日(日曜日)、21日(月曜日)

【第2回ワークショップ】

令和3年10月10日(日曜日)、11日(月曜日)

【第3回ワークショップ】

 

お問合せ先

平岡3条5丁目地区における取組については、イオンモール札幌平岡を運営するイオン北海道が主体となって進めています。
ワークショップの参加申込や内容に関するお問い合わせについては、下記までご連絡ください

  • イオン北海道まちコーディネートチーム担当:森岡
    電話:080-4345-6921

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部政策推進課

電話番号:011-211-2139

ファクス番号:011-218-5109