ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 建設局 > 建設局のしごと > 設計書の情報提供について

ここから本文です。

更新日:2022年9月9日

設計書の情報提供について

建設局及び各区土木部が発注する工事等の設計書につきましては、これまで、札幌市情報公開条例に基づく請求により提供を行っておりました。
このたび、請求数が増加している現状を踏まえ、事務室に設置するパーソナルコンピュータによる設計書の情報提供を行うこととしました。
方法は以下のとおりとなります。

1.情報提供開始日

平成23年9月1日

2.情報提供課

 

情報提供課(提供場所)

提供設計書の所管課

建設局土木部工事課

・建設局土木部各課

・建設局総務部用地管理課

・各区土木部維持管理課

ただし、造園工事は環境局みどりの推進部で情報提供します。

各区土木部維持管理課

各区土木部維持管理課(自区の設計書のみ)

※建設局の連絡先については、機構と電話番号(建設局)をご覧ください。

各区土木部の連絡先については、各区のホームページ等でご確認ください。

3.対象となる設計書

(1)工事・設計等に係る設計書
財政局契約管理課にて契約事務を行った工事等の設計書
・工事は設計金額が250万円を超える工事
・設計は設計金額が100万円を超える設計等(工事に係る設計、測量、地質調査)
・除雪は、道路維持除雪業務に限る。

(2)情報提供を行う設計書の範囲
設計総括表、設計内訳書、一式当り内訳書、単価表または代価表、諸経費算出調書

(3)情報提供を行う期間
刊行物単価を含む設計書は、刊行後3カ月後から契約締結日の翌年度の3月31日まで。
ただし、刊行物単価を含まない設計書は、契約締結日の1週間後からとする。

4.情報提供方法

(1)情報提供を希望する設計書の発注課及び年度、工事(業務)番号、名称を確認し、上記情報提供課に行く。

(2)情報提供課所定の申請書に必要事項を記載する。

(3)データの閲覧又はコピーを行う
データのコピーを希望する場合は、新品のCD-Rを持参してください。

(4)設計変更設計書等一部の設計書については、後日、再度来庁をお願いすることがあります。
事前に発注課にお問い合わせください。

5.提供時間

開庁日の午前9時から午後5時までとする。(ただし、12時15分~13時を除く)

6.費用

提供に係る費用はかかりません。ただし、CD-Rは申請者がご用意ください。

7.注意事項

(1)ウイルス防止対策のため、必ず包装された新品のCD-Rをご用意ください。

(2)場合によっては、お待ちいただくこともあります。

(3)1回の申請でコピーできる設計書数を制限する場合があります。

(4)書き込んだCD-Rの情報について、本市のパソコン等で読み込むことができるにもかかわらず、申請者のパソコン等で読み込むことができない場合、
本市は何らの責を負いませんので、予めご了承ください。

(5)書き込んだCD-Rについては、ウイルスチェックした後に使用するなど、申請者においてウイルス対策をしてください。
本市は何らの責を負いませんので、予めご了承ください。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部業務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2612

ファクス番号:011-218-5137