ここから本文です。

更新日:2021年9月6日

商店街等への支援

【令和3年4月5日から募集開始】
令和3年度みんなの商店街支援事業

令和3年度の「みんなの商店街支援事業」をスタートします。
支援の内容や提出書類については下のリンクページをご覧ください。

みんなの商店街支援事業

【令和3年4月5日から募集開始】
商店街加盟店やこれから商店街で開店しようとする方への支援

札幌市では、商店街組織に対する支援だけでなく、次のような方に対する支援も実施しています。

  • 大学、個人、企業等とグループを作り、新商品・新サービスの開発にチャレンジしようとする商店街加盟店の方
  • 商店街のエリアにある空き店舗や空き家で新規開業し、商店街を盛り上げていただける方

詳しくは、下のリンクページをご覧ください。

きらめく商店主支援事業

商業者の皆さんがグループで取り組む販売促進を支援します
※募集は終了しました。

飲食店や小売店等が20以上集まって、販売促進事業を実施する場合に、その費用を補助します。
詳しくは、下のリンクページをご覧ください。

商業者グループ販売促進支援事業

商店街による感染防止対策の強化を支援します
※募集は終了しました。

商店街による新型コロナウイルスの感染防止対策を強化するため、必要な経費を補助します。
詳しくは下のリンクページをご覧ください。

商店街感染防止対策強化支援事業補助金

飲食店等の皆さんがグループで取り組む販売促進を支援します
※募集は終了しました。

飲食店や娯楽業を営む中小事業者が20以上集まって、販売促進事業を実施する場合に、その費用を補助します。
詳しくは、下のリンクページをご覧ください。

飲食店等グループ

販売促進支援事業

商店街が取り組む感染防止対策を支援します
※募集は終了しました

商店街が、これまでのように安心して買い物を楽しむことができる場となり、にぎわいの場であり続けるため、商店街の皆さんが新型コロナウイルスの感染防止対策の取組を実施する場合に、その費用を補助します。詳しくは下のリンクページをご覧ください。

商店街感染防止対策支援事業

地域の持続的発展のための中小商業者等の機能活性化事業                       ※募集は終了しました

商店街等において、来街者の消費動向等の調査分析や新たな需要の創出につながる魅力的な機能の導入等を行い、最適なテナントミックスの実現に向けた仕組みづくり等に取り組む実証事業に対して、経費の一部を補助します。
(この事業は、国が構築し、札幌市を通して申請や交付を行う間接補助事業です。)

詳しくは、下のリンクページをご覧ください。

地域の持続的発展のための中小業者等の機能活性化事業

 

ご注意ください!

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、上記の支援事業を活用した取組の実施にあたっては、国が示す「新しい生活様式」や北海道が提唱する「新北海道スタイル」を実践するとともに、札幌市内外の感染状況に十分注意するようにしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部商業・経営支援担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2372

ファクス番号:011-218-5130